飲食店に限ったことではないが、ほとんどの商売は新規客とリピート客から成り立っている。つまり、売上を上げるためには、「新規客を増やす努力」「リピート客を増やす努力」をしなければならない。

しかし、先日の売上アップ少人数ワークショップで言ったことだが、「普段やっていることがリピートにつながるのか?」という視点が抜けてしまうことが多い。

特に勉強している人が陥りがちだ。

勉強している人は、リピートというと、顧客管理とかポイントカードとか、LINE@とかそういう方向に目が行く。

たしかにその通りだ。

しかし、あなたが行う全て、お店にあるもの全てが、リピートにつながっているのかという視点は、頭の片隅に意識的に置いておいたほうがいい。

例えば、あなたのお店のメニューブックは、食べた人の95%が、おいしいと満足してリピートに繋がる料理を必ず注文してもらえる構成になっているだろうか?ホールスタッフのひと言でその料理を注文してもらえるように仕組みを作っているだろうか?

とか、

どうせ、ポスティングチラシにクーポンをつけるのであれば、クーポンを1つではなく、1来店1回使えるクーポンを3つ掲載してリピート率を増やす

とか。

あなたのお店の日々の行動は、リピートにつながっているか?

普段からリピートを意識するという視点を意識的に頭の片隅に置いて周りを見てみたらどうだろうか?

 

(飲食店繁盛会 代表取締役 笠岡はじめ)

 

 



飲食店繁盛会の主催セミナーをします。セミナー参加受付中です!

セミナー詳細 → https://hanjoukai.com/infomation/seminer20181113/

 

お問合わせは、販促まるごとサポート(詳細ページ)お問合わせフォーム または、電話 03-5303-9841からお気軽に。

▼直近のセミナーのご案内

  • 10/20(浜町)
    特定非営利活動法人ITコーディネータ協会
    「訪問者を増やすための効果的な広告活用法」(笠岡)
  • 「メニューブックセミナー」【無料】
      *飲食店繁盛会コンサルタント日向
     
    10/19(埼玉スーパーアリーナ)
  • 10/18(埼玉スーパーアリーナ)
    「飲食店のための人手不足対策セミナー」【無料】(笠岡)  
    10/19(埼玉スーパーアリーナ)
  • 10/12〜13(宮崎県) *一般開放無し
    「他業界からの飲食業進出セミナー」(笠岡)