飲食店の売上不振の一番の理由って、何だと思います?

料理のクオリティや接客の悪さ、スタッフが足りないこと、お店の入りにくさ、客単価が高い、もしくは安いこと、お客様に飽きられた、競合店にやられた、コンビニとのお客様争奪戦の結果…等など、理由はいろいろあります。

私が多くの飲食店を見てきた経験からいうと、売上不振の一番の理由は、「そもそもお店の存在を知られてない。」ことです。

先日も、

「うちはこの土地で30年お店やっているから、この辺の人はみんな知っているよ。」

という店主がいました。しかし、町で聞いてみると結構知られていない。もしくは、存在を知っていても具体的に何屋かわかっていない。

「思った以上に知られてなかったんですね…」

と店主。こんなことは、ざらにあります。特に地方のお店。また、「隠れ家のようなお店をやりたい」といって一生隠れ家のまま終わる飲食店。特に都会に多いです。

このような場合、私が真っ先に確認するのは、ファサード周りです。看板、入口付近のタペストリやA看板など、きちんと通りすがり人にアピールしているかどうか。

その次に告知するための基本の武器が整っているかを確認します。ショップリーフレットや宴会などのチラシなどです。

そして、ホームページやフェイスブックなどのSNSの使い方、グルメサイトや口コミサイトの使い方などのネット活用をチェックします。

ちなみに、これらを整えるのが、飲食店繁盛会のサービスでは「販促まるごとサポート」です。

あなたのお店は、この3点〜「ファサード」、「基本ツール」、「ネット活用」〜 は大丈夫ですか?一度確認してみたらいいと思います。

 

(飲食店繁盛会 代表取締役 笠岡はじめ)

 

追伸:笠岡の10月の出張コンサルの受付が終了しました。11月の出張コンサルの受付をはじめました。あと数件程度受付中です。コンサルタント日向の出張コンサルティングは10月も受付中です
https://hanjoukai.com/consulting/business_trip_consulting/

 

お問合わせは、販促まるごとサポート(詳細ページ)お問合わせフォーム または、電話 03-5303-9841からお気軽に。

▼直近のセミナーのご案内

  • 10/20(浜町)
    特定非営利活動法人ITコーディネータ協会
    「訪問者を増やすための効果的な広告活用法」(笠岡)
  • 「メニューブックセミナー」【無料】
      *飲食店繁盛会コンサルタント日向
     
    10/19(埼玉スーパーアリーナ)
  • 10/18(埼玉スーパーアリーナ)
    「飲食店のための人手不足対策セミナー」【無料】(笠岡)  
    10/19(埼玉スーパーアリーナ)
  • 10/12〜13(宮崎県) *一般開放無し
    「他業界からの飲食業進出セミナー」(笠岡)
  • 10/2-3 メーカー企業研修
    「メニューブックノウハウ研修」(笠岡)