ガストロパブ シャムロック

東京都港区/アイリッシュパブ(ドリンクメニューA4/12P)
ameblo.jp/abbots-choice-roppongi2/

今回の事例:現在のサービスは、販促まるごとサポートです。(メニューブックリニューアル、パーティチラシ制作、ショップリーフレット制作)

(アフター ドリンクメニュー)

<サポートの結果>

六本木のミッドタウンの近くになる繁盛店。アイリッシュパブのシャムロック。2013年にサポート。私たちのところに来た目的は、「次のステップに上がるためにツール類が弱いので強くしたい」ということでした。

人、オペレーション、商品などができてきたので、次にツールをそろえるという判断です。もちろん、次のステップの高い売上目標があり、そこに向けての改善なので、どうしたら売上が上がるかも話し合いました。いろいろと情報を集めて考えた結果、次の方針を立てました。

1.現時点で繁盛しているので大きな方向転換はしない
2.業態をわかりやすくすること
3.商品を選びやすくすること
4.お店の価値をちゃんと伝えること
5.オペレーションを乱さないこと

その上で、フードメニューとドリンクメニューのリニューアル、パーティチラシとショップリーフレットを作成しました。上記写真はドリンクメニューの一部です。

リニューアル後、売上は10%以上アップ。その年の12月に売上目標を大きく超え、最高売上達成。パーティ(宴会)も前年比135%になり、客単価は、100円〜 200円UPしました。オーナーからは、このようなメッセージをいただきました。

「事実上の値上げで最初はスタッフともども怯えていたのですが、ネットでの広告とスタッフの店内告知の徹底で大幅(売上・利益ともに)に伸ばすことが出来ました。「これを売っていく!この金額が適正価格だ!」と決めて売りに行ったのがよかったです。

もちろん、スタッフが頑張ってくれたのですが(笑)

今回の一番良かった点は宴会のコースの改正です。 特に2時間に区切ったので回転率もあがり繁忙期の取りこぼしがかなり減ったも非常に良かったです。 お礼と報告のメールでした~(笑)」

 

繁盛サポート会員の皆様は、本件の詳細な事例解説『【会員限定】<コンサルティング事例紹介>わかりにくい業態をわかりやすく!六本木の繁盛店 アイリッシュパブ『シャムロック』の事例』(前編後編)を読むことができます。

追伸:笠岡の10月の出張コンサルの受付が終了しました。11月の出張コンサルの受付をはじめました。あと数件程度受付中です。コンサルタント日向の出張コンサルティングは10月も受付中です
https://hanjoukai.com/consulting/business_trip_consulting/

 

お問合わせは、販促まるごとサポート(詳細ページ)お問合わせフォーム または、電話 03-5303-9841からお気軽に。

▼直近のセミナーのご案内

  • 10/20(浜町)
    特定非営利活動法人ITコーディネータ協会
    「訪問者を増やすための効果的な広告活用法」(笠岡)
  • 「メニューブックセミナー」【無料】
      *飲食店繁盛会コンサルタント日向
     
    10/19(埼玉スーパーアリーナ)
  • 10/18(埼玉スーパーアリーナ)
    「飲食店のための人手不足対策セミナー」【無料】(笠岡)  
    10/19(埼玉スーパーアリーナ)
  • 10/12〜13(宮崎県) *一般開放無し
    「他業界からの飲食業進出セミナー」(笠岡)
  • 10/2-3 メーカー企業研修
    「メニューブックノウハウ研修」(笠岡)