多動力(堀江貴文)

先日、ホリエモンの多動力という本を読みました。結構面白かったですよ。軽く読める感じで。

で、今日は、この中で、一番面白いと思った言葉について。それがこれ。

世の中には2種類の人間がいる。

それは「原液」を作る者と「原液」を薄める者だ。

「原液」を作れば、自分の分身が勝手に働いてくれる。

あなたは「原液」を作れているだろうか?

ホリエモンは、次のように説明している。

地上波放送のようなメディアは、カルピスの原液的コンテンツを薄めてマスに届ける典型だ。

僕が普段メルマガやツイッターで主張していることを、うんと易しく言いかえて伝える。そして、そのテレビ番組をさらに薄めたものがネットニュースなどにバンバン取り上げられる。

僕の1滴の原液がアメーバのように無限に広がるのだ。泉の源にあるカルピス原型から派生するアウトプットは、末端に行くほど薄まり、大海に変わる。

自分の考えや行動がとても濃いものであれば、そのまわりの人がそれをちょっとずつ薄めながら広げてくれる。その考えや行動が濃ければ濃いほど、広く大きく広がる。同様に自分の熱量が多ければ多いほど、その熱量は広く大きく広がる。

水の入ったバケツにお湯を入れる時、お湯の温度が高ければ高いほど、大きいバケツの水を温かくできるのと同じように、これは物理法則なんだなと。

だから、まずは、僕自身が濃い考えを持ち、濃い行動をすること。そう、もっともっと熱量を持とう。そうすれば、自ずと広がっていく。それが物理法則だから。とそんなことをあらためて考えたのでした。

 

株式会社飲食店繁盛会
代表取締役 笠岡はじめ

 



飲食店繁盛会の主催セミナーをします。セミナー参加受付中です!

セミナー詳細 → https://hanjoukai.com/infomation/seminer20181113/

 

お問合わせは、販促まるごとサポート(詳細ページ)お問合わせフォーム または、電話 03-5303-9841からお気軽に。

▼直近のセミナーのご案内

  • 10/20(浜町)
    特定非営利活動法人ITコーディネータ協会
    「訪問者を増やすための効果的な広告活用法」(笠岡)
  • 「メニューブックセミナー」【無料】
      *飲食店繁盛会コンサルタント日向
     
    10/19(埼玉スーパーアリーナ)
  • 10/18(埼玉スーパーアリーナ)
    「飲食店のための人手不足対策セミナー」【無料】(笠岡)  
    10/19(埼玉スーパーアリーナ)
  • 10/12〜13(宮崎県) *一般開放無し
    「他業界からの飲食業進出セミナー」(笠岡)