明けましておめでとうございます。飲食店繁盛会の笠岡(カサオカ)です。

2019年1月1日。笠岡は、道後温泉近くの奥様の実家に12/31から帰省をしています。今日は、午前中と夜21時ごろと2回、道後温泉本館、道後温泉別館飛鳥乃湯泉に入ってきました。温泉大好きです。

さて、会社(飲食店繁盛会)のことですが、昨年2018年の方針は、「体制を大きく変えて、会社を新しく生まれ変わらせたい」という想いから「廃棄と集中と同盟」という短いキャッチフレーズを方針として動いてまいりました。

要らないものは捨てて、できるだけ必要なことに集中する。そして、他人(他社)の力も借りて、普段できないことをする、というイメージです。それにより、いろいろと目標には届きませんでしたが、粗利率が約8%ほど伸び、力のある会社とのコラボレーションにより、中国で大きなプロジェクトを成功させ、結果的に悪くない感じで1年を終えました。ただ、個人的には、結構しんどかったです(笑)

そして、2018年11月、いろいろと原点に戻り考えました。なんのために、飲食店繁盛会を続けているのか?やはり、突き詰めると、次のようになります。

「飲食店に関わる全ての人の幸せの絶対数を増やすために、飲食店が幸せに繁盛するためのノウハウと方向性という価値を永続的に提供できる会社をつくりたい」からです。そして、これが、私たちの経営理念となっています。

そのためのミッションが、次の3つです。

  • 飲食店が繁盛するためのノウハウと方向性を提供する。
  • できる限り多くのお店をサポートし、お役に立つ。
  • クライアント飲食店により繁盛していただく。

その2018年11月にスタッフ全員と半日営業をストップして、みんなの理想の会社について話し合いました。その結果、2019年はスタッフ全員で次のような会社にしていこうと合意しました。こちらが、みんなで作った文章です。

「2019年12月31日までに、私たちは、案件毎の粗利がわかる仕組みを作ることと、納期の確認も含めたクライアント満足会議(月1)と、月1提案会をすることで、チームで決めた利益目標を達成することにより、社員が増えて、全てのクライアントに感謝されて、すべての社員が提案できるようになり、すべての社員の給与が大幅に増えて残業もなく、モチベーション高く、気持ちよく仕事ができるようになる。」

はい、文章はうまくまとまっていません(笑。でも、みんなで合意しながら決めたので、意味はわかっているつもりです。

それを踏まえた上で、本日1月1日、道後温泉本館でリラックスした後、コーヒーの美味しい喫茶店に2時間ほどこもって、2019年の飲食店繁盛会の方針を決めました。昨年は、社長である私が一人で決めたので、短い1つのフレーズだったのですが、今回は、みんなの理想の会社を加味したので、ちょっと多いですが、5つにしました。それが、こちらです。

<飲食店繁盛会 2019年方針>

1.「利益」が先、「売上」は後。

お客様の「利益」と会社の「利益」を同時に出すことを「売上」をあげることよりも優先とします。これを2019年の一番優先度の高い重要方針とします。

2.全てのクライアントに感謝される仕事。

「全てのクライアントに感謝されるにはどうすればよいか?」を追求していきます。そのために「お客様満足提案会議」と「コンサルミーティング」を定期的に開き、個人だけではなく、集合知も使ってクライアント飲食店の課題解決を考えます。

3.利益を全員で稼げる組織づくり。

一部の人間が利益を出すのではなく、スタッフ全員で利益を出す仕組み、体制を作っていきます。そのために、会社の会計の見える化と利益につながる行動を公正に評価する明確な人事評価制度構築と運用・改善と定着化、会社運営のためのコミュニケーションの仕組みを作っていきます。

4.給与UP、残業ゼロ、そして、気持ちよい職場環境。

給与が増えても残業が減り、気持ちよいモチベーション高く仕事できる環境を作っていきます。そのために「社内満足度&打ち上げ担当」を任命し、「社内満足度アンケート」を取りながら、働きやすい職場になるように努力していきます。

5.コラボレーションとより大きなマーケット。そして世界へ。

1社でできないことも強みを生かした協業でより多くの人に喜ばれ、世界の飲食店から必要とされる会社になれるのではないかと思えた2018年。今年は、単発プロジェクトではなく少し長い目でみた上で、国内の面白いコラボでの新しいマーケットへの進出や協業も含めた海外市場への進出の第一歩を踏み出します。

ということで、2019年は、飲食店繁盛会のスタッフと共に、経営理念、ミッションを完遂するために、邁進していく所存です。

本年もどうぞ、飲食店繁盛会をよろしくお願い申し上げます。

今年も忙しくなりそうだけど、楽しくなりそうです。

株式会社飲食店繁盛会
代表取締役 笠岡はじめ



飲食店繁盛会のLINE公式アカウント(LINE@)をはじめました。LINE限定の情報も流していきます。現在、友だち追加するとここでしか見れないWebセミナー(20分)公開中。ぜひ友だち追加をお願いします。
友だち追加

全国出張コンサルティング

お問い合わせフォーム

お問い合わせはお電話でも承ります
03-5303-9841