縁があって、なだ万本店『山茶花荘』を見学。山茶花荘は、この庭のちょうど真ん中の一軒家のところ。

なだ万の創業は天保元年。1830年。

1830年に料亭を開き、その後、長崎料理を基調とした大阪料理店を開業。明治時代には、スーパーマーケットもやっていたみたいです。同じ頃、夏目漱石の本や森鴎外の本にもなだ万が登場しています。

なだ万の歴史のホームページ、結構面白いです。
www.nadaman.co.jp/pc/company/history.html

そんなこんなで、歴史があるのですが、ここが入口。

中に入ると提灯。

ご存知の方も多いと思いますが、この山茶花荘で1986年の東京サミットで中曽根首相の公式晩餐会が行われました。それがこの部屋。日本で初めて、民間施設で世界の要人があつまる公式行事をした場所だとか。

実は、ここを見せてもらいに来たようなものです。ここがサミットで使われた部屋。

金糸銀糸を織り込んだ水衣の襖。一枚、●百万円するとか…

そのサミットの時の色紙。

すかさず写真撮影。はい。ミーハーです。

隣が、当時のアメリカのレーガン大統領の席。僕の退っているところは、イタリアの首相が座った席。中曽根首相の席は、レーガンさんの真ん前だったようです。

この店は、一般の方もふつうに使えるそうです。いつか、仕事を頑張って、自腹で、ここに家族を呼んで食べたいと思ったのでした。

ちなみに、この日、いただいたご飯はこちら。
hanjoukai.com/food/20180131/

株式会社飲食店繁盛会
代表取締役 笠岡はじめ

 

お問合わせは、販促まるごとサポート(詳細ページ)お問合わせフォーム または、電話 03-5303-9841からお気軽に。

 



★追伸★

1.全国出張コンサルティング(6月受付終了。7月受付中)

笠岡が、お店に行ってアドバイスをする『出張コンサルティング』。お陰様で6月は受付終了しました。7月の受付開始しています。

笠岡にお店に来てアドバイスが欲しいとお考えの方はこちら

全国出張コンサルティング
http://hanjoukai.com/consulting/business_trip_consulting/


2.飲食店繁盛会のサービスを考えているのでとりあえず急ぎで話を聞きたい方へ(無料)

飲食店繁盛会のコンサルタントが無料でお話を伺い、不明な点などサービスについてご説明します。場所は、飲食店繁盛会事務所となります。メニューやお店の写真などお持ちいただくと、スムースになります。

申込みは、電話(03-5302-9841)か、問合せフォームからお願いします。