奄美大島2日目。

出張コンサルティングというサービス行ったのですが、1日目の昼過ぎに飛行場に着いて、場をつかむために街を案内してもらい、その後、お店でコンサルティング。

最初に僕の方から、基本情報のヒアリングをして、その後、今回の出張コンサルティングを依頼した目的を再度確認して、話を進めていきます。

今回も細かい課題はたくさんありましたが、一番の目的は、事業承継。次の経営者になる息子さんの教育を兼ねたサポート。もちろん、売上アップも含め。

「今の店主が長年自己流で店を繁盛させてきたが、本格的に代替わりを進める状況で、次の店主(息子さん)に、現店主のやり方だけでなく、専門家として次期店主の質問に答えてあげてほしい、飲食店を経営する上で必要な知識やノウハウを教えてあげてほしい、その上で必要なツールをそろえてほしい」

という感じでしょうか。

実際に、次期店主(息子さん)が作ってきた、質問事項が箇条書きで数枚用意されていました。「いろいろ知りたいことがあるのだけど、誰に聞いたらいいかわからない、どうやって調べたらいいかわからない。」という感じだったようです。でないと、こんなに質問がでてきませんからね。それで、悶々としていたのでしょう。

多くの質問をいただき、お答えしてきました。

その日は、終わったのが、結局23時30分ごろ。案外長丁場。

結果、時期店主ご自身が身につけなければならないこと、学びたいこと、実践していきたいことが見えてきたようで、単発の出張コンサルだけでなく、販促まるごとサポートにて、これからも長くサポートしていくことになりました。

なので、また奄美大島に行けるかもしれません。(というかプライベートで行きたい。。)

 

で、ホテルに帰って、別の仕事をして就寝。

 

次の日。飛行機が午後3時だったので、早めに起きて、チェックアウトして、3〜4時間くらいで行ける範囲で、奄美大島を回ってきました。

奄美大島は本州4島を除くと佐渡ヶ島の次に大きい島。5番目だそうです。(択捉島、国後島、沖縄本島、佐渡ヶ島、奄美大島の順)だから、満喫するには、2〜3泊は最低必要だと思います。ということで、飛行場近辺の海に絞ってまわりました。

空からの奄美大島。飛行場近辺。

まず、向かったのは、あやまる岬。丘の上の展望台みたいなところから、270度くらいの地平線が見える奄美十景のひとつ。

しかし、この岬には、店がなく、さすがに長居できないので、移動。奄美ばしゃ村へ。ここならレストランやカフェがあるので、数時間のバカンス。

まずは海。綺麗すぎます。

ちなみに、この海の中の石についている緑のがあおさ海苔だと思います。確認していませんが。すごーくたくさん自生しています。

あおさ海苔は、おばあちゃんが摘むらしいのですが、摘み手が年々減っていて、たくさん自生しているのだけど、天然のあおさ海苔の出荷が減っているみたいで、このまま行くと手に入らなくなるかも…とのこと。

そして、海が眺められるレストランに入って昼食。

まだ、食べていない代表的な郷土料理。油ソーメン。あぶらーめんのような感じですが、あっさりしていて美味しかったです。こちらでは、代表的な料理だとか。

パパイヤの漬物。こっちでは、パパイヤ大活躍です。フルーツというより、野菜な感覚です。

そして、夜光貝のバター焼き。あまり東京では食べられません。本当は夜光貝の造りを食べようと思ったのですが、一人ではちょっと難しいようで。。でも美味しかった。これをつまみに、黒糖焼酎を頂きました。

そんなこんなで、ちょっとだけ満喫して飛行場へ。飛行場に向かうバス停。ジブリみたい。トトロがいそう(笑)

飛行機にのって、もうすぐ羽田。日の入りと富士山。綺麗だったなぁ。

そして、会社に到着し、いつもの生活に戻ったのでした。

あー、ホントにプライベートで行きたい。ゆっくりと。

 

★全国出張コンサルティングの詳細・お問合わせ
→ hanjoukai.com/consulting/business_trip_consulting/

★繁盛会の事務所で笠岡に相談したい場合はこちら
→ hanjoukai.com/consulting/first_advice/

販促まるごとサポートの詳細・お問合わせ
→ hanjoukai.com/lp-hmsupport/

お気軽にお問合わせください。

電話:03-5302-9841
メール:上記ページからお問合わせください。

 

株式会社飲食店繁盛会
代表取締役 笠岡はじめ

 

 

お問合わせは、販促まるごとサポート(詳細ページ)お問合わせフォーム または、電話 03-5303-9841からお気軽に。

 



★追伸★

1.全国出張コンサルティング(5月受付終了。6月受付中)

笠岡が、お店に行ってアドバイスをする『出張コンサルティング』。お陰様で5月は受付終了しました。6月の受付開始しています。

笠岡にお店に来てアドバイスが欲しいとお考えの方はこちら

全国出張コンサルティング
http://hanjoukai.com/consulting/business_trip_consulting/


2.飲食店繁盛会のサービスを考えているのでとりあえず急ぎで話を聞きたい方へ(無料)

飲食店繁盛会のコンサルタントが無料でお話を伺い、不明な点などサービスについてご説明します。場所は、飲食店繁盛会事務所となります。メニューやお店の写真などお持ちいただくと、スムースになります。

申込みは、電話(03-5302-9841)か、問合せフォームからお願いします。