今日は、合気道の道場で、鏡開きの儀に参加しました。今年も昨年に引き続き司会進行役をやらせていただきました。

うちの流派の場合、まず、氣払いというお祓いをしたあと、奉納演武をして、直会(なおらい)という流れです。

まず氣払い。

そして、奉納演武。子供。かわいい。足だけ写ってるのが僕です。

そして、奉納演武。大人。

剣技。

鏡開きの儀とは、日本の各武道であるようですが、初稽古、武具始め、新年の道場開きから来ているようです。そんなこんなで、いろいろ払っていただいて、今年を良い年にしようということで、直会。簡単に言うと飲み会。昼から日本酒を結構いただきました。

昨年は、1月に「今年こそは稽古する」と宣言したのに、3月くらいからまったく行けず…今年こそは。。。

さて、その後、実家に新年の挨拶に行ったのですが、話題の井の頭公園の池。「かいぼり」っていって、池の水を抜いて、外来種を駆除したり、池を掃除したりするみたいで、2014年からやっています。

白鳥ボートは…というと、ここに避難。

今年はどんな感じだったかというと…興味があったら、下記をどうぞ。

「井の頭」池の水全部抜いた!底から大物次々と発見
news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000118601.html

で、2014年の最初のかいぼりのときは、相当ひどかったみたいです。自転車が200台でてきたとか…ゆるせん。

井の頭公園・井の頭池の「かいぼり(水抜き→日干し)」で出てきたもの・出てくるもの
matome.naver.jp/odai/2139047452537935301

とまぁ、こんな感じで。休日ブログでした。明日から奄美大島に行ってきます。

 

株式会社飲食店繁盛会
代表取締役 笠岡はじめ

 



飲食店繁盛会の主催セミナーをします。セミナー参加受付中です!

セミナー詳細 → https://hanjoukai.com/infomation/seminer20181113/

 

お問合わせは、販促まるごとサポート(詳細ページ)お問合わせフォーム または、電話 03-5303-9841からお気軽に。

▼直近のセミナーのご案内

  • 10/20(浜町)
    特定非営利活動法人ITコーディネータ協会
    「訪問者を増やすための効果的な広告活用法」(笠岡)
  • 「メニューブックセミナー」【無料】
      *飲食店繁盛会コンサルタント日向
     
    10/19(埼玉スーパーアリーナ)
  • 10/18(埼玉スーパーアリーナ)
    「飲食店のための人手不足対策セミナー」【無料】(笠岡)  
    10/19(埼玉スーパーアリーナ)
  • 10/12〜13(宮崎県) *一般開放無し
    「他業界からの飲食業進出セミナー」(笠岡)