会社の打ち合わせルームにうちで制作したメニューの展示棚が、設置されました。

こんな感じ。

「ここに来るのお客様へのアピールになるのでは?」というスタッフの提案です。

うん、確かに。即採用!

実は、今までは、右側の本箱みたいなところに、メニュー事例を並べていました。今でもたくさん並んでいますが…

何年も、右側の棚にメニュー事例をしまっていたのですが、この新しい展示棚には、お客様にアピールする以上に、もっとすごい効果があります。

僕たち飲食店繁盛会は、毎年3桁のメニューブックに関わります。そして、事例がどんどん溜まっていくのですが、いかんせん、笠岡とかが、お客様に見せたいメニュー事例が探せない..

前の棚だと、どの辺にどの店の事例があるのかが見つからない…

がんばって笠岡が探した挙句、スタッフに「ごめん、●●のメニュー探して…」と、結構な割合でお願いする。

つまり、僕が探す時間もかかるし、スタッフが探す時間もかかる。新しい棚にすると、その時間がほぼ0になるんですよ。

今までなんで思いつかなかったんだろう。この5年でどのくらい時間をムダにしただろう。

生産性向上っていうけど、今年から本当に真剣に考え始めました。そして、思います。

根本は、「意識を変えること」なのですが、具体的には、こういう細かい改善の積み重ねなんだなと。

今まで生産性向上をなめてました。真剣味が足りませんでした。

来年は、具体的にいろいろ変えていきます。

株式会社飲食店繁盛会
代表取締役 笠岡はじめ



飲食店繁盛会の主催セミナーをします。セミナー参加受付中です!

セミナー詳細 → https://hanjoukai.com/infomation/seminer20181113/

 

お問合わせは、販促まるごとサポート(詳細ページ)お問合わせフォーム または、電話 03-5303-9841からお気軽に。

▼直近のセミナーのご案内

  • 10/20(浜町)
    特定非営利活動法人ITコーディネータ協会
    「訪問者を増やすための効果的な広告活用法」(笠岡)
  • 「メニューブックセミナー」【無料】
      *飲食店繁盛会コンサルタント日向
     
    10/19(埼玉スーパーアリーナ)
  • 10/18(埼玉スーパーアリーナ)
    「飲食店のための人手不足対策セミナー」【無料】(笠岡)  
    10/19(埼玉スーパーアリーナ)
  • 10/12〜13(宮崎県) *一般開放無し
    「他業界からの飲食業進出セミナー」(笠岡)