この記事を読むのに必要な時間: < 1

飲食店の教育期間は、年単位でかかることが少なくありません。しかし、アルバイトスタッフの多くは学生であり、卒業とともに辞めていきます。そのため、教育期間が長ければ長いほど、教育の恩恵を店舗側が受けられないことになります。

そこで、飲食店は教育期間を短くすることを考えなければなりません。業態にもよりますが、週3勤務で理想は1か月、週1勤務でしたら3か月です。遅くても半年で戦力化を目指しましょう。

教育期間を短くするためには、マニュアルを現場で使えるものにすることや、現場スタッフと一緒に教育補完システムを創り上げることが重要です。

まずは、あなたのお店が3か月で戦力になれる道筋をイメージしてみてください。そして、3か月後に戦力化するための道筋を3か月後から遡って書き出してください。それから、各教育に必要なものやトレーニングを書き出して明確にしていきましょう。

作成するのは時間も根気も必要ですが、一人で作ろうとせずに細かいところは現場のスタッフと一緒に創り上げることで、実際の現場で使える教育補完システムができます。

あなたのお店の教育期間は数年かかっていませんか?それを3ヶ月に短縮出来たらいかがでしょうか?まずは、そのイメージをしてみてください。

私たちがあなたのお店にお役に立てることは
ございませんでしょうか?
もし、何かありそうでしたら、
お気軽にお話を聞かせてください。

無料相談の詳細・お申し込みはこちら

お問い合わせ

ご依頼及び業務内容へのご質問など
お気軽にお問い合わせください