飲食店の販売促進は店内のサービス力がセットになって絶大な効果を発揮する。リピート率ってどれくらい?常連率ってどれくらい?

笠岡@飲食店繁盛会です。

パーソナルジムに通い始めて3ヶ月めになりました。何となく衰えた筋肉が少し真面目な感じになってきたのですが、体重は少ししか減らず…(1〜2キロを行ったり来たりの減量)

そんな状況を見かねて、トレーナーが食事改善に本気を出してきたので(トレーナーちょっと怖いw)、真面目に脂質を抑えてタンパク質を増やすなど、食事改善に取り組み始めています。結果はいかに…

さて、本題

今日は、「飲食店の販売促進は店内のサービス力がセットになって絶大な効果を発揮する」というテーマでお話します。

例えば、ポスティングやチラシを巻くなどの販促をして売上が上がるお店と「まったく効果がなかった」と嘆くお店があります。

一方で、まったく販促をしなくても、繁盛するお店があります。

それはどういうことか?

今回のテーマにおいて、お店が繁盛する上で、必要な要素を簡単に表すと次の3つになります。

1.新規客の数

2.既存客の数

3.それぞれのリピート率

販売促進には、大きく分けて、2つの目的があります。

1つは、新規客獲得の販促。もう1つは、既存客に来てもらうための販促、例えば、既存客にお店を思い出してもらったり、来店する理由を提供する販促等です。

また、新規客獲得するマーケティングコストと既存客にもう一度来ていただくマーケティングコストを比べると、既存客に来ていただくコストの方が1/5とも1/7と言われています。

そして、そもそも論ですが、店舗にリピートしていただくための一番の要素は、マーケティングよりも店舗力となります。

店舗力というのは、料理・サービス・店の雰囲気です。

つまり、新規客を集める販促をして、お店に来ても、店舗力がなければリピートしないということです。

だから、販促と店内サービスはセットになって絶大な効果を発するのです。

よく、販促をしても効果がなかったというところは、2つの原因があります。

その販促自体が魅力がなかったり、ちらしなどの販促ツールがセオリーに沿っていなかった等、販促企画設計の問題。

そして、もう一つが、販促でお客様は来たんだけど、リピートしないから販促費がペイしないというパターン。

トレタのデータの集計によると、初回来店してもらって2回め来店してくれるお客様は、平均して10.6%。3回来店してくれるお客様は3.4%です。

トレタの予約データ 10,299,537件から分析(対象予約期間 2014年4月3日〜2017年3月31日)各店舗利用開始日から半年以内の予約は除く。<ホリエモンチャンネルより>繁盛する飲食店を作るには?飲食業界の動向から飲食店経営のポイントを整理【トレタ×堀江貴文】

初回来店が1000人いたとすると10回来店してくれるお客様は2名しかいないということです。

そして、同じくトレタのデータから常連率を分析すると、3回来店してもらえば常連する割合が48.10%となります。3回来れば常連さんは、そんなに間違っていません。

トレタの予約データ 10,299,537件から分析(対象予約期間 2014年4月3日〜2017年3月31日)各店舗利用開始日から半年以内の予約は除く。<ホリエモンチャンネルより>繁盛する飲食店を作るには?飲食業界の動向から飲食店経営のポイントを整理【トレタ×堀江貴文】

ここでわかることは、というか、飲食店経営をしていれば、みんな知っていることですが、改めて考える必要があります。

いかに初回来店を2回め来店してもらうか?

そして、2回め来店を3回め来店してもらうかです。

そのためのファクターが、販促と店舗力、つまり、料理を含めた店内のサービス。

この2つがセットになって、初めて繁盛店になるスピードを早めることができる。

そういうことです。

僕が飲食店にコンサルティングで実施していることは、店舗力のブラッシュアップと販売促進の組み合わせ。

店舗力のブラッシュアップは、メニューリニューアルをしながら、料理とサービスの改善をしていきます。

だから、売上が一時的にアップするだけではなく底上げされるのです。

どっちを先にするか?

そりゃ、両方です。

でも店舗力を上げることは、仕組化する必要がありますので、これは毎日の取り組み。販促は計画的な取り組みというイメージです。

ということで、今日は、「飲食店の販売促進は店内のサービス力がセットになって絶大な効果を発揮する」というテーマでお話しました。

笠岡@飲食店繁盛会

<お知らせ>
飲食店繁盛会、笠岡から情報はこちらからお知らせしています。お気軽にご登録ください。

飲食店繁盛会のメルマガ(オンラインセミナー有)
*笠岡、飲食店繁盛会のオンラインセミナーを複数無料公開しています。
飲食店繁盛会のFacebookページにいいね
飲食店繁盛会のTwitterをフォロー
●私、笠岡個人Facebookの友だちTWのフォローもお気軽に!

経営理念

繁盛店を増やすことは
幸せを増やすこと

飲食店繁盛会は、世界中の飲食店の売上と利益を上げ、幸せの絶対数を増やします。

▼飲食店繁盛会とは?→ https://hanjoukai.com/about/

追伸

よろしければフォローお願いします。無料セミナーなど有益な情報をお届けします。

【毎週火曜日8:00〜8:30】飲食店のためのZOOM朝活(無料)

自分の目標と未来にフォーカスすることを習慣化しませんか?飲食店のスタッフ参加も歓迎!
『飲食店のためのZOOM朝活(無料)』毎週開催してます!
 
朝活の詳細は→ https://hanjoukai.com/service/con/asakatsu/

無料動画セミナー2本公開中

『3ヶ月で儲かる飲食店に変わる 繁盛店になるための飲食店3点改善法』

https://hanjoukai.com/lp-oe3ten/

『町の飲食店が通販サイトをタダで作る方法』

https://hanjoukai.net/base-lp

★飲食店繁盛会の人気サービスを紹介します!

社員6名以上の飲食店でもOK
IT導入補助金を使ってネット通販やゴーストレストランを始めませんか?

※IT導入補助金の申請締切は12/18。今すぐ動けば間に合います!
このサービスは申し込み・お問い合わせが
集中しておりますので
いつ受付が一時中断するかもわかりませんので
お早めにご連絡ください。
 
詳細・問合せ→ https://hanjoukai.com/20200901/

一番人気のサービス◎

1.『飲食店繁盛会 会員制飲食店コンサルティング』

実績のある飲食店繁盛会のコンサルティングノウハウやツールが使い放題!
オンラインでコンサルティングや実践サポートまで行うサービスです。
コンサルタントの手を借りながら、自分で自店の収益改善サイクルを継続的に回していくことが目標です。

詳細・問合せ → https://hanjoukai.com/member-lp/

*今なら初月無料。

とりあえず専門家にお店に来てもらいたい方にご依頼頂いています

2.『初回出張店舗診断』

全国どこでもOK!飲食店繁盛会のコンサルタントが、あなたのお店に伺ってアドバイスします

詳細・問合せ → https://hanjoukai.com/service/con/ssts/

3.金融機関様、飲食店サプライヤー様、商工会議所様、飲食企業様へ

セミナー・企業研修のご依頼はこちら
詳細 → https://hanjoukai.com/service/koushi/

サービス内容について説明を聞きたいという方はお気軽に下記からご連絡ください

問い合わせフォーム→ https://hanjoukai.com/contact/
電話 → 03-5302-9841