飲食店の新事業としてゴーストレストランをオススメする理由 1/2

今、IT導入補助金を利用して飲食店の新事業としてのゴーストレストラン事業構築を数多くしています。

ちなみに、ゴーストレストランの定義とは、「実際のイートインの店舗を持たず、シェアキッチンなどを使って料理を作って販売する宅配専門店」です。ニューヨークが発祥と言われています。

新規開業の場合は、キッチンを借りるだけでよく、さらに、そのキッチンはシェアができるので、開業資金が安いので、最近話題になっています。

ただ、笠岡が今構築しているゴーストレストランの定義は、本来のゴーストレストランとは違い「コロナの影響で戻らない店内売上を既存飲食店の厨房を使って料理を作る、既存飲食店とは別ブランドの宅配・お持帰り専門業態」です。

ですので、「ゴーストレストランだけで、バカ売れする!」というよりも、「70%しか戻らない店内売上をゴーストレストランで少しでも埋めていく。

そして、成功すれば、売上倍増もあり得る。」という考えで、賛同していただいた飲食店と一緒に業態構築しています。

ちなみに、笠岡がゴーストレストランを薦める理由は3つあります。

1つめは、「ブランディングにお金がかからない」こと。

これからどの飲食店も店外売上獲得のために、持帰り・宅配を始めることでしょう。そうしたら、当然、持帰り・宅配市場は、レッドオーシャンになります。

例えば、あなたのお店が中華料理店だとします。そこで、麻婆豆腐をUberEatsなどで売ったとします。最初は売れていました。

しかし、地域の一番店が、同じく麻婆豆腐を売り始めました。そうすると、当然、お客様は、地域の一番店の麻婆豆腐を選ぶようになるでしょう。

さらに、新進の麻婆豆腐専門店が同じ地域に参入してきました。そうすると、さらに自分のお店の麻婆豆腐は売れなくなります。

そこで、あなたは考えます。

「どうしたら麻婆豆腐が売れるようになるのか?」

「麻婆豆腐の商品をブラッシュアップしよう。」

また、

「お店を麻婆豆腐が看板商品のお店にブラッシュアップして専門性を出そう。」

「お店のイメージをよくしよう。ブランド力を上げないと…」

このように考えることは、お店が進化して、繁盛店になる過程ですので、決して悪いことではありません。

しかし、ブランド力アップのために内外装を綺麗にしたら…ロゴを新しくしたら…すべての販促物を新しくして…お皿もおしゃれなものにして…

つまり、お店の改善、ブランド力アップには、お金がかかります。

一方、ゴーストレストランは、あくまでもバーチャル。

もしブランド力をアップするために改善するとしても、修正するものは、基本的にホームページと紙の販促ツールくらいです。

つまり、一生懸命、頭を使えば、圧倒的にお金をかけずに勝負できます。

(長くなったので、続く

笠岡@飲食店繁盛会

<お知らせ>
飲食店繁盛会、笠岡から情報はこちらからお知らせしています。お気軽にご登録ください。

飲食店繁盛会のメルマガ(オンラインセミナー有)
*笠岡、飲食店繁盛会のオンラインセミナーを複数無料公開しています。
飲食店繁盛会のFacebookページにいいね
飲食店繁盛会のTwitterをフォロー
●私、笠岡個人Facebookの友だちTWのフォローもお気軽に!

経営理念

繁盛店を増やすことは
幸せを増やすこと

飲食店繁盛会は、世界中の飲食店の売上と利益を上げ、幸せの絶対数を増やします。

▼飲食店繁盛会とは?→ https://hanjoukai.com/about/

追伸

よろしければフォローお願いします。有益な情報をお届けします。

【毎週火曜日8:00〜8:30】飲食店のためのZOOM朝活(無料)

自分の目標と未来にフォーカスすることを習慣化しませんか?飲食店のスタッフ参加も歓迎!
『飲食店のためのZOOM朝活(無料)』毎週開催してます!
 
朝活の詳細は→ https://hanjoukai.com/20200810-2/

無料動画セミナー2本公開中

『3ヶ月で儲かる飲食店に変わる 繁盛店になるための飲食店3点改善法』

https://hanjoukai.com/lp-oe3ten/

『町の飲食店が通販サイトをタダで作る方法』

https://hanjoukai.net/base-lp

★飲食店繁盛会の人気サービスを紹介します!

社員6名以上の飲食店でもOK
■【飲食店✕IT導入補助金】
飲食店で通販事業・ゴーストレストランにIT導入補助金が使えます

お申込みが集中しております!詳細は下記よりご覧ください。

詳細・問合せ→https://hanjoukai.com/20200901/

持ち出し35万で135万円分も可能!
小規模事業者持続化補助金「コロナ特別対応型」を活用した飲食店業態転換
お申込みが集中しております!詳細は下記よりご覧ください。
 
詳細・問合せ→ https://hanjoukai.net/hojokin-taiou

一番人気のサービス◎

1.『飲食店繁盛会 会員制飲食店コンサルティング』

実績のある飲食店繁盛会のコンサルティングノウハウやツールが使い放題!
オンラインでコンサルティングや実践サポートまで行うサービスです。
コンサルタントの手を借りながら、自分で自店の収益改善サイクルを継続的に回していくことが目標です。

詳細・問合せ → https://hanjoukai.com/member-lp/

*今なら初月無料。

とりあえず専門家にお店に来てもらいたい方にご依頼頂いています

2.『初回出張店舗診断』

全国どこでもOK!飲食店繁盛会のコンサルタントが、あなたのお店に伺ってアドバイスします

詳細・問合せ → https://hanjoukai.com/service/con/ssts/

3.金融機関様、飲食店サプライヤー様、商工会議所様、飲食企業様へ

セミナー・企業研修のご依頼はこちら
詳細 → https://hanjoukai.com/service/koushi/

サービス内容について説明を聞きたいという方はお気軽に下記からご連絡ください

問い合わせフォーム→ https://hanjoukai.com/contact/
電話 → 03-5302-9841