ちらしは30分で何枚配れるか計測していますか?

笠岡@飲食店繁盛会です。

今日は、久々に出社。って書くと、なんかサボっているみたいですがテレワーク主体なので。最近は、出社が、週1か週2くらいです。まぁ、飲食店に出向いたり、地方出張とかもあるからなのですが。

会社に行くと、テレワーク用に買ったiPadが来ていました。

やっぱり、Apple製品は、いつもワクワクします。

スタッフの希望者に配ったのですが、これと先に配ったiPhoneを使って社内の情報共有システムを一新したいと思っています。でも、まだまだ時間がかかりそうです。

そして、事務所に新しい暖簾を付けました。

これは、台湾でやっているお店、101の近くの虎記餃子で使っている暖簾です。日本まで送ってもらいました。感謝。

台湾のお店、3月1日にオープンしたのですが、コロナの中で頑張っています。

割合的にオープン月の3月の売上が20だとすると、4月が10、5月が15、6月が20、7月が25という感じで伸びています。

オープン景気が終わって一番低いときから2.5倍、オープン景気と比べても125%アップです。

これは、台湾でコロナが収まったから自然と上がったわけではありません。

台湾は日本ほどコロナが深刻ではないので、日本ほど売上の影響は多くありませんし。

台湾のメンバーが、ちゃんと売上を上げるために、

元々の販促計画+足りない売上を得るための+αの対策

をしているからです。

これって、とても大切なことです。

目標に達成するためにどうするか?

目標まで売上が届きそうにない場合、何をするべきか?

これを話しあって、ちゃんと行動します。

日本でも多くの飲食店を見ていますが、あまりこれができるところはありません。

例えば、8月。

売上も順調に上がっているのですが、到達したい目標もまだまだ先。

(今の売上の1.5倍以上)

それも当然。目標は200店舗。

眼の前の目標に到達しないと、全国的な多店舗展開はできない。

だから、みんな、その目標に向かって頑張っています。

先日の定例のミーティングで、8月の高い目標を達成するのは、このままでは難しいという結論になりました。

予定していた販促が、いろいろあって9月にずれ込むことになったなど、予期せぬ出来事もあったのですが。。

そこで、いくつか対策を話し合ったのですが、例えば、そのうちの1つが、うちわ配りを倍増させる。

今まで、1日150枚目標で配っていたのを、助っ人を呼ぶなどして、300枚に倍増させる。

先月から「うちわ兼ちらし」を早起きして通勤時に地下鉄の階段から出たところで、週末は、近くのスーパー周辺で、地元の人に知ってもらうために配っていました。

当然ですが、1人、30分で何枚配れるかを計測して、人員を投入しています。

台湾のお店の場合、普通のチラシは、30分で100枚程度配れます。

そして、夏、台湾は暑いので、うちわにすると、30分以内で130枚配れることがわかっています。だいたい、ちらしに比べて、1.3倍〜1.5倍、効率が良くなります。

そんな数字もみんなで共有して、人の流れを考えて、配布ポジションを決めて、コツコツと頑張っています。(ちなみにこの写真とともに報告があったのは、13分で90個。同時に違う場所のメンバーからは、21分で110個。)

うちわを配ると、売上が3%〜5%くらい上がる結果がでています。

なので、単純に倍配れば10%上がるのではないか?という仮説です。

だから、150枚/日を300枚/日にしよう!と。

チラシを配る枚数もちゃんと記録しているということも、根拠を持って作戦を立てられる要因です。ちなみに、(うちわ)ちらしが売上を押し上げることを測定している根拠は、アンケートの何を見て来店したかの数値です。

他にも手を売っていますが、こんな感じで、売上を取りに行くという姿勢は、万国共通で重要です。

手を打つことは、もちろん大切ですが、自分たちで売上を作るという気持ちがもっと大切です。

あなたのお店はどうですか?

チラシが配れる枚数記録していますか?

笠岡@飲食店繁盛会

<お知らせ>
飲食店繁盛会、笠岡から情報はこちらからお知らせしています。お気軽にご登録ください。

飲食店繁盛会のメルマガ(オンラインセミナー有)
*笠岡、飲食店繁盛会のオンラインセミナーを複数無料公開しています。
飲食店繁盛会のFacebookページにいいね
飲食店繁盛会のTwitterをフォロー
●私、笠岡個人Facebookの友だちTWのフォローもお気軽に!

経営理念

繁盛店を増やすことは
幸せを増やすこと

飲食店繁盛会は、世界中の飲食店の売上と利益を上げ、幸せの絶対数を増やします。

▼飲食店繁盛会とは?→ https://hanjoukai.com/about/

追伸

よろしければフォローお願いします。有益な情報をお届けします。

【毎週火曜日8:00〜8:30】飲食店のためのZOOM朝活(無料)

自分の目標と未来にフォーカスすることを習慣化しませんか?飲食店のスタッフ参加も歓迎!
『飲食店のためのZOOM朝活(無料)』毎週開催してます!
 
朝活の詳細は→ https://hanjoukai.com/service/con/asakatsu/

無料動画セミナー2本公開中

『3ヶ月で儲かる飲食店に変わる 繁盛店になるための飲食店3点改善法』

https://hanjoukai.com/lp-oe3ten/

『町の飲食店が通販サイトをタダで作る方法』

https://hanjoukai.net/base-lp

★飲食店繁盛会の人気サービスを紹介します!

社員6名以上の飲食店でもOK
IT導入補助金を使ってネット通販やゴーストレストランを始めませんか?

※IT導入補助金の申請締切は12/18。今すぐ動けば間に合います!
このサービスは申し込み・お問い合わせが
集中しておりますので
いつ受付が一時中断するかもわかりませんので
お早めにご連絡ください。
 
詳細・問合せ→ https://hanjoukai.com/20200901/

一番人気のサービス◎

1.『飲食店繁盛会 会員制飲食店コンサルティング』

実績のある飲食店繁盛会のコンサルティングノウハウやツールが使い放題!
オンラインでコンサルティングや実践サポートまで行うサービスです。
コンサルタントの手を借りながら、自分で自店の収益改善サイクルを継続的に回していくことが目標です。

詳細・問合せ → https://hanjoukai.com/member-lp/

*今なら初月無料。

とりあえず専門家にお店に来てもらいたい方にご依頼頂いています

2.『初回出張店舗診断』

全国どこでもOK!飲食店繁盛会のコンサルタントが、あなたのお店に伺ってアドバイスします

詳細・問合せ → https://hanjoukai.com/service/con/ssts/

3.金融機関様、飲食店サプライヤー様、商工会議所様、飲食企業様へ

セミナー・企業研修のご依頼はこちら
詳細 → https://hanjoukai.com/service/koushi/

サービス内容について説明を聞きたいという方はお気軽に下記からご連絡ください

問い合わせフォーム→ https://hanjoukai.com/contact/
電話 → 03-5302-9841