今は“考えて”カタチにすることが大切

笠岡@飲食店繁盛会です。

今日は、テレワークでずっと家から出なかったのですが、朝から5店舗分の新規オープン/業態リニューアルの打ち合わせ。がっつりやったので、1つ平均2時間。

脳みそが疲れました。

1店舗めは、コロナ後に対応した業態ブラッシュアップ。しかし、このお店で根本的に改善しなければいけないことは、長年やってきて、業態披露を起こしていること。

だから、当然、食事需要の取り込みをしていきますが、業態のブラッシュアップをしながら、改めてこのお店の「外食ならではの楽しみ」を表現すべく、作戦を考えています。ポイントは、このお店の原点に戻ること。原点を意識して作戦を立てていきます。

2店舗めは、新店舗の開業サポート。ここは、その立地に合わせた、そして、そのマーケットで競合が少ないところで勝負を仕掛けます。地域の人が必ず一度は足を運ぶ協力なウリの商品も考えました。

商品でお店に来てもらい、その後は、その地域ならではの利用動機を吸収するお店であることを知ってもらって、とりあえず、そのお店に行けばハズレがないという業態を作ろうと思っています。

3店舗めは、アフターコロナに対応した業態転換。6:4で6がお酒・宴会のお店を4:6で6が食事のお店にします。地域でちょっと手に届くご馳走でそのお店のジャンルの食事をしたい時は、まずは、お店を思い浮かべる。そんなお店にしたいと思っています。

4店舗めは、もともと不審店の業態ブラッシュアップ。不審店だったので、コロナで閉店するか、経営者は迷ったようですが、結果的に気合を入れて攻めていくということになり、これから作戦を考えます。

ファミリーが楽しい、ごちゃごちゃしていない小ぎれいで、子連れでも安心してゆっくり食べられるお店にしようかと思っていますが、これから、多くの情報を頭に入れてから再度考えます。

4店舗めは、アフターコロナはあんまり関係ない、業態ブラッシュアップ。もともと黒字のお店ですが、アフターコロナ前から、もっと売るためにブラッシュアップをしようと思っていたようです。

このお店は、地域のお客様と利用動機、年齢層、所得層などを見ながら、業態を固め、その後、作業の平準化、販売促進の仕組み、など店舗運営の仕組みに少し力を入れようかと思っています。多店舗化していきたいので。

5店舗めは、超高級店のブラッシュアップ。インバウンドがなくなったので、日本人のお客様に戻ってきてもらう作戦。そして、僕が一番考えたのが、お店でお客様にどう楽しんでもらえるか?どう記憶に残すか?どう思い出に残すか?ハレの日ですからね。

お店に入って、まずこうやって驚いてもらって、写真に取りたくなって、SNSに上げたくなって・・みたいな設計。

最近、特にコロナ以降で思うのですが、何事も今は、考えてカタチにすることが、大切だと思います。

それが結果的に、どこかのマネになってしまっても、最初からクックパッドとかの料理を見て、「これいただき!」と取り入れるのと、目的を持って考えて、その結果、クックパッドに載っている料理をたまたま見つけて、それを参考に更に考えるのとは、結果が変わってくると思うのですよ。

まぁ、これは、ここ最近の僕の経験からくる勘みたいなものなのですが、考えないより考えたほうがいいに決まっているので、ただパクるよりも、悪くはならないでしょう。

そして、考えることがカタチになることが楽しい。

しかも、考えたことが、実現するスピードも速い!

これからは、ついてこれるスタッフには、バンバン求めていこうと決めました。それだけクオリティの高い仕事ができるようになるので。たぶん、自分のためになる。

ということで、僕と一緒にプロジェクトをしている皆様、これから僕とプロジェクトをするかも知れない皆様、一緒に超考えましょう!

笠岡@飲食店繁盛会

<お知らせ>
飲食店繁盛会、笠岡から情報はこちらからお知らせしています。よろしければご登録ください。

飲食店繁盛会のメルマガ(オンラインセミナー有)
*無料メルマガに登録するだけで「小規模事業者持続化補助金とは?」「繁盛店の土台を作る売上アップノウハウ」のオンラインセミナーが視聴できます
飲食店繁盛会のFacebookページにいいね
飲食店繁盛会のTwitterをフォロー
●私、笠岡個人Facebookの友だちTWのフォローもお気軽に!

経営理念

繁盛店を増やすことは
幸せを増やすこと

飲食店繁盛会は、世界中の飲食店の売上と利益を上げ、幸せの絶対数を増やします。

▼飲食店繁盛会とは?→ https://hanjoukai.com/about/

追伸

よろしければフォローお願いします。有益な情報をお届けします。

飲食店繁盛会の無料メルマガ登録募集中。定期的にメルマガご購読特典、専用のコンテンツを配信します。

今は、2つのオンラインセミナーを公開中。

『飲食店のための小規模事業者持続化補助金の解説』

詳細はこちら → https://hanjoukai.com/2020031501/

↑25万円で75万円分の売上アップ施策ができる!飲食店は今通りやすいです。

『3ヶ月で儲かる飲食店に変わる 繁盛店になるための飲食店3点改善法』

詳細はこちら → https://hanjoukai.com/lp-oe3ten/

↑飲食店繁盛会が全国飲食店に繁盛店の土台をインストールした方法のエッセンス

★飲食店繁盛会の人気サービスを紹介します!

一番人気のサービス◎

1.『飲食店繁盛会 会員制飲食店コンサルティング』

飲食店繁盛会のコンサルティングを仕組化してオンラインで提供するから月1万円

単なるコンテンツ販売ではなく、コンサルタントが、あなたのお店の売上アップのサポートをします。

詳細・問合せ → https://hanjoukai.com/member-lp/

*今なら初月無料。60日間返金保証付き。
*会員が一定数に達したら月額27,000円に値上げする予定。今がお得。

とりあえず専門家にお店に来てもらいたい方にご依頼頂いています

2.『初回出張店舗診断』

全国どこでもOK!飲食店繁盛会のコンサルタントが、あなたのお店に伺ってアドバイスします

詳細・問合せ → https://hanjoukai.com/service/con/ssts/

3.ガッツリ売上を上げたい!メニューリニューアルしたい方

全国で実績を挙げている飲食店繁盛会の「売上アップコンサル+デザイン」をパッケージ化したサービス。メニューリニューアルしながら業態をブラッシュアップしてあなたのお店の売上を上げます。

飲食店繁盛会のコンサルティングが始めての飲食店の方なら

(1)『売上アップコンサルティング&デザイン』

50万円で飲食店の売上を上げるためのサービス「出張コンサルティング」、「売上アップコンサル」、「メニューデザイン」、「ファサード改善」をパッケージにしたサービス。上限が決まっているから安心。

詳細・問合せ → https://hanjoukai.com/service/design/uuc/


月額払いで、飲食店繁盛会と売上アップをしていきたいなら

(2)『販促まるごとサポート』

月額払いだから、大きなキャッシュアウトがなく、コンサルティングとデザインのサポートを受けられます。

詳細・問合せ → https://hanjoukai.com/service/design/hms/

4.金融機関様、飲食店サプライヤー様、商工会議所様、飲食企業様へ

セミナー・企業研修のご依頼はこちら
詳細 → https://hanjoukai.com/service/koushi/

5.サービス内容について説明を聞きたいという方はお気軽に下記からご連絡ください

問い合わせフォーム→ https://hanjoukai.com/contact/
電話 → 03-5302-9841