この記事を読むのに必要な時間: < 1

こんにちは。河上です。

本日は、「スタッフの再雇用」に焦点を当ててみたいと思います。

厳しい人手不足が続く中、以前に働いていたスタッフに声を掛けてみてはいかがでしょうか。

そして、彼らが戻ってきやすいような環境を整えてはいかがでしょうか。

---

この「出戻り採用」のことを、「アルムナイ採用」と言ったりします。

アルムナイ(alumni)とは、「卒業生」を表す英語です。元社員や元アルバイトと接点を持ち続け、再雇用することです。

---

過去に辞めていった人には、様々な理由があります。

辞めた当時は、辞めざるを得ない理由があったとしても、今はもう一度働ける状況かもしれません。

大きなメリットとして、彼らは、お店のオペレーションや強み、これまでの経緯など、多くのことを知っており、即戦力となります。

また、新規採用と比べ、採用コストや教育コストを抑えることもできます。

私自身、店長、マネージャー時代、多くの再雇用スタッフに助けられました。

---

以下のような大手外食企業も、以下のような特設ページを作成し、積極的な姿勢を見せています。

すかいらーくグループ:おかえりすかいらーく

https://recruit.skylark.co.jp/career/comeback/

スターバックス コーヒー ジャパン:OB・OGの皆さんへ

https://www.starbucks.co.jp/recruit/employment/obogpartner.html

このように考えると、社員・アルバイトの退職時に、お店側も「円満退職」を心がけることが大切ですよね。また、退職後も、良好な関係を継続することが大切です。

さらには、再雇用が決まった場合でも、彼らがスタッフの輪に入りやすいように、入社前に既存スタッフとしっかりと共有し、ウエルカムの姿勢を整えておくことも重要です。

これから春先にかけて、スタッフが入れ替わる時期です。

新規採用に加え、「出戻り採用」にも意識を向けてみてはいかがでしょうか。

株式会社飲食店繁盛会
コンサルタント 河上 朗

]]>

私たちがあなたのお店にお役に立てることは
ございませんでしょうか?
もし、何かありそうでしたら、
お気軽にお話を聞かせてください。

無料相談の詳細・お申し込みはこちら

お問い合わせ

ご依頼及び業務内容へのご質問など
お気軽にお問い合わせください