飲食店のチラシやリーフレット等の販促ツールを作る時に最初に考えること

僕がショップリーフレットや宴会チラシ、ポスティングや折り込み用のチラシ、店頭告知用のポスターやタペストリを作る時、一番最初に考える項目があります。今日は、そんな話を。

1.その販促ツールの目的はなにか?

一番最初に考えるのがコレです。その制作物の目的は何か?例えば、ショップリーフレットの様に、

  • お店の存在を知らせる
  • お店のメニュー内容を知らせる
  • お店の価値を知らせる
  • お店の利用動機を知らせる…等

といった複数の目的を持つものもあります。

その場合は、このような主要な目的を全て挙げた上で、どれが一番の目的かを明確にします。そうすることいよって、自ずと有るべきレイアウトが固まってきます。

2.その販促ツールは誰がどのような状態で見るのか?

次に、その販促ツールは誰が見るのか?を明確にします。例えば、新聞折り込みをするのであれば、年配の方に届く事が多いので文字を大きめにしようとかデザインが変わってきます。

そして、その販促ツールはどのような状態でみられるのかを考えます。タペストリのように店頭告知用のツールであれば、歩きながら見るのか?立ち止まってみるのか?等によって作り方が変わってきます。

3.その販促ツールを見た人にどのような行動をもたらせたいのか?

最後に、その販促ツールによって、どのような行動をしてもらいたいのかを明確にします。予約してもらいたいなら、電話番号やWeb予約の方法を目立つようにしなければなりませんし、キャッチコピーも得たい結果によって変わってきます。

この3つをまずは考えて、販促ツールを作り込んでいきます。

自分で販促ツールを作っているお店は、結構多いと思いますが、最低限、この3つは制作する前に考えてみるといいでしょう。


株式会社飲食店繁盛会
代表取締役 笠岡はじめ

追伸

よろしければフォローお願いします。有益な情報をお届けします。

【毎週火曜日8:00〜8:30】飲食店のためのZOOM朝活(無料)

自分の目標と未来にフォーカスすることを習慣化しませんか?飲食店のスタッフ参加も歓迎!
『飲食店のためのZOOM朝活(無料)』毎週開催してます!
 
朝活の詳細は→ https://hanjoukai.com/20200810-2/

無料動画セミナー2本公開中

『3ヶ月で儲かる飲食店に変わる 繁盛店になるための飲食店3点改善法』

https://hanjoukai.com/lp-oe3ten/

『町の飲食店が通販サイトをタダで作る方法』

https://hanjoukai.net/base-lp

★飲食店繁盛会の人気サービスを紹介します!

社員6名以上の飲食店でもOK
■【飲食店✕IT導入補助金】
飲食店で通販事業・ゴーストレストランにIT導入補助金が使えます

お申込みが集中しております!詳細は下記よりご覧ください。

詳細・問合せ→https://hanjoukai.com/20200901/

持ち出し35万で135万円分も可能!
小規模事業者持続化補助金「コロナ特別対応型」を活用した飲食店業態転換
お申込みが集中しております!詳細は下記よりご覧ください。
 
詳細・問合せ→ https://hanjoukai.net/hojokin-taiou

一番人気のサービス◎

1.『飲食店繁盛会 会員制飲食店コンサルティング』

実績のある飲食店繁盛会のコンサルティングノウハウやツールが使い放題!
オンラインでコンサルティングや実践サポートまで行うサービスです。
コンサルタントの手を借りながら、自分で自店の収益改善サイクルを継続的に回していくことが目標です。

詳細・問合せ → https://hanjoukai.com/member-lp/

*今なら初月無料。

とりあえず専門家にお店に来てもらいたい方にご依頼頂いています

2.『初回出張店舗診断』

全国どこでもOK!飲食店繁盛会のコンサルタントが、あなたのお店に伺ってアドバイスします

詳細・問合せ → https://hanjoukai.com/service/con/ssts/

3.金融機関様、飲食店サプライヤー様、商工会議所様、飲食企業様へ

セミナー・企業研修のご依頼はこちら
詳細 → https://hanjoukai.com/service/koushi/

サービス内容について説明を聞きたいという方はお気軽に下記からご連絡ください

問い合わせフォーム→ https://hanjoukai.com/contact/
電話 → 03-5302-9841