「接客の特性」とは・・・?

こんにちは。コンサルタントの河上です。

今日は、「接客の特性」について考えてみたいと思います。接客には、形のない「無形性」など、様々な特性がある中で、今回は以下の3つに着目して少し掘り下げてみます。

  • 異質性
  • 不可逆性
  • 同時性

これらは、普段から感覚的に理解されているもので、あえて言葉にされることはあまりないと思います。今回は、それを敢えて「言葉」にしてみます。

接客の異質性

接客は、提供する人によって質が異なるという特性です。

例えば、ある居酒屋があり、そこには、笑顔や心配りの素晴らしいスタッフAさんと、お客様と目を合わさずに黙々と仕事をするスタッフBさんがいるとします。

このように接客は、提供する人によってその品質が異なってきます。もちろん、個性としての異質性は重要ですが、「品質」という観点では一定レベルを超えて均質化したいものです。

接客の同時性

接客は、「生産」と「消費」が同時に行われるという特性です。

前述の例で言えば、スタッフAさんがお客様に、何かひとつの接客サービスを提供した瞬間に、Aさんによる「生産」とお客様による「消費」が完結するということです。

ひとつの接客サービスが、受け取ったお客様へ一瞬で印象を与え、無意識的に優劣を評価されます。

だからこそ、接客を提供するスタッフは、接客中の一瞬一瞬にこだわる必要があり、「一秒」や「一言」などの最小単位まで気を配る必要があります。

接客の不可逆性

接客は、一度提供されると元に戻すことはできないという特性です。

お客様は、一度提供された接客は、どんなものであれ基本的に受け入れるしかありません。商品と違って、不具合や不備が理由で、返品や交換はできません。

前述の例で言えば、スタッフBさんの残念なサービスを受けた場合でも、お客様はお店に入った以上、基本的にはそれを購入することになります。

飲食店においては、商品の値段に人件費が含まれています。お店側は、お客様から接客代を人件費として頂いている以上、この不可逆性を考えても、心のこもった接客を提供する必要があります。

以上、いずれも普段から意識されている特性だと思われますが、頭の整理やスタッフの指導にお役立ていただければと思います。

株式会社飲食店繁盛会
コンサルタント 河上 朗

追伸

★2/29までです。

こんな時期だから有料で実施したセミナーを無料で公開します。すこしでも多くの飲食店の役に立ちますように。

全国で宴会予約を倍増した宴会対策のノウハウです。忙しい飲食店オーナーはレジュメだけでもわかります。

『宴会対策オンラインセミナー』を無料公開中(2/29までの限定公開
https://hanjoukai.com/2011021201/

★飲食店のための新型コロナウィルスの売上・宴会対策チェックリスト(飲食店繁盛会)
https://hanjoukai.com/2020022401/

★飲食店繁盛会の人気サービスを紹介します!

1.一番人気のサービス◎

『飲食店繁盛会 会員制飲食店コンサルティング』

飲食店繁盛会のコンサルティングを仕組化してオンラインで提供するから月1万円

単なるコンテンツ販売ではなく、コンサルタントが、あなたのお店の売上アップのサポートをします。

詳細・問合せ → https://hanjoukai.com/member-lp/

*今なら初月無料。60日間返金保証付き。
*会員が一定数に達したら月額27,000円に値上げする予定。今がお得。

2.とりあえず専門家にお店に来てもらいたい方にご依頼頂いています

『初回出張店舗診断』

全国どこでもOK!飲食店繁盛会のコンサルタントが、あなたのお店に伺ってアドバイスします

詳細・問合せ → https://hanjoukai.com/service/con/ssts/

3.ガッツリ売上を上げたい!メニューリニューアルしたい方

全国で実績を挙げている飲食店繁盛会の「売上アップコンサル+デザイン」をパッケージ化したサービス。メニューリニューアルしながら業態をブラッシュアップしてあなたのお店の売上を上げます。

(1)飲食店繁盛会のコンサルティングが始めての飲食店の方なら

『売上アップコンサルティング&デザイン』

50万円で飲食店の売上を上げるためのサービス「出張コンサルティング」、「売上アップコンサル」、「メニューデザイン」、「ファサード改善」をパッケージにしたサービス。上限が決まっているから安心。

詳細・問合せ → https://hanjoukai.com/service/design/uuc/

(2)月額払いで、飲食店繁盛会と売上アップをしていきたいなら

『販促まるごとサポート』

月額払いだから、大きなキャッシュアウトがなく、コンサルティングとデザインのサポートを受けられます。

詳細・問合せ → https://hanjoukai.com/service/design/hms/

4.金融機関様、飲食店サプライヤー様、商工会議所様、飲食企業様へ

セミナー・企業研修のご依頼はこちら
詳細 → https://hanjoukai.com/service/koushi/

5.サービス内容について説明を聞きたいという方はお気軽に下記からご連絡ください
問い合わせフォーム→ https://hanjoukai.com/contact/
電話 → 03-5302-9841