外国人スタッフの採用に目を向けてみよう その1

こんにちは、コンサルタントの河上です。

皆さんご存知の通り、近年、深刻な人手不足が続いています。

今年4月の改正出入国管理法の施行や、訪日外国人客の急増などの流れも加わり、外国人スタッフを採用するお店が年々増えてきました。

しかし、これまでに外国人を雇用したことのないお店にとって、意識のハードルは高いように感じます。

今回は、外国人スタッフを採用し、一緒に働いていく上でのポイントについて、2回に渡って考えてみたいと思います。

私は、これまで様々な外国人スタッフと仕事をしましたので、その経験も少し含めてお伝えできればと思います。

採用を検討する上での不安とは?

まず、どんな不安があるかを書き出してみます。

1. 雇用の手続きが不安・・・

雇用手続きに関する知識に関しては、 多くの方が不安に思われるかもしれません。

まず、ビザの種類が、永住者、日本人の配偶者、永住者の配偶者、定住者の場合は、日本人と同じ様に働くことができます。

ただ、留学生や家族滞在の在留資格をもつ外国人を採用する場合は「資格外活動許可」を取得している必要があります。また、労働時間は週28時間を超えないようにする必要があります。(他社と掛け持ちの場合、併せて週28時間以内です。)

就労ビザに問題がなければ、氏名・在留資格・在留期間などを、ハローワークへ提出すれば雇用の契約は完了です。

また、仕事内容や労働時間などについて、採用時に雇用契約書等で確認しておくことで、採用後のトラブルの回避につながります。

2. うまく指導できるかが不安・・・

日本人としては当然の文化も、外国人のスタッフには理解できないこともあります。よって、「なぜそれを行うのか?」といった理由をきちんと説明する必要があります。

以前に、ホールでの接客中に、手を後ろで組んで待機しているスタッフがいました。私が指摘すると、彼は母国ではこの待機姿勢で問題ないと主張しました。しかし、営業終了後に、彼と話し合う場を設け、なぜ指摘したのか、なぜそうしてはいけないのかという「理由」を説明したことで、その後、改善してくれました。

3.一緒に働く日本人スタッフと融合できるかが不安・・・

採用した外国人スタッフに対するフォローと同様、日本人スタッフに対するフォローも重要です。

双方が、文化や言葉の違いでストレスを抱えることは十分に考えられます。彼らをよく観察し、細かい「違和感」を感じ取ってフォローすることが重要です。

上記は、外国人採用における不安のほんの一部です。厚生労働省のホームページでは、外国人雇用についてのルールや、アドバイザーの案内を紹介しています。また、都道府県労働局・ハローワークでも、相談に乗ってくれます。

外国人の雇用:厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/jigyounushi/page11.html

外国人雇用管理アドバイザー:厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/www2/topics/seido/anteikyoku/koyoukanri/index.htm

次回は、外国人スタッフを採用することにおけるメリットをお伝えします。

株式会社飲食店繁盛会
コンサルタント 河上 朗

追伸

飲食店繁盛会は、台湾人転職求人サイトを運営している台日商事株式会社と、飲食業界の人手不足を少しでも解消するために連携しております。(HP : http://japan-baito.asia/

台湾人転職求人サイトに、無料であなたのお店を掲載することができます。

詳細や無料掲載のお申し込みは、以下URLをご確認ください^ ^
https://hanjoukai.com/service/other-services/japan-baito/

追伸

よろしければフォローお願いします。有益な情報をお届けします。

飲食店繁盛会の無料メルマガ登録募集中。定期的にメルマガご購読特典、専用のコンテンツを配信します。

今は、2つのオンラインセミナーを公開中。

『飲食店のための小規模事業者持続化補助金の解説』

詳細はこちら → https://hanjoukai.com/2020031501/

↑25万円で75万円分の売上アップ施策ができる!飲食店は今通りやすいです。

『3ヶ月で儲かる飲食店に変わる 繁盛店になるための飲食店3点改善法』

詳細はこちら → https://hanjoukai.com/lp-oe3ten/

↑飲食店繁盛会が全国飲食店に繁盛店の土台をインストールした方法のエッセンス

★飲食店繁盛会の人気サービスを紹介します!

一番人気のサービス◎

1.『飲食店繁盛会 会員制飲食店コンサルティング』

飲食店繁盛会のコンサルティングを仕組化してオンラインで提供するから月1万円

単なるコンテンツ販売ではなく、コンサルタントが、あなたのお店の売上アップのサポートをします。

詳細・問合せ → https://hanjoukai.com/member-lp/

*今なら初月無料。60日間返金保証付き。
*会員が一定数に達したら月額27,000円に値上げする予定。今がお得。

とりあえず専門家にお店に来てもらいたい方にご依頼頂いています

2.『初回出張店舗診断』

全国どこでもOK!飲食店繁盛会のコンサルタントが、あなたのお店に伺ってアドバイスします

詳細・問合せ → https://hanjoukai.com/service/con/ssts/

3.ガッツリ売上を上げたい!メニューリニューアルしたい方

全国で実績を挙げている飲食店繁盛会の「売上アップコンサル+デザイン」をパッケージ化したサービス。メニューリニューアルしながら業態をブラッシュアップしてあなたのお店の売上を上げます。

飲食店繁盛会のコンサルティングが始めての飲食店の方なら

(1)『売上アップコンサルティング&デザイン』

50万円で飲食店の売上を上げるためのサービス「出張コンサルティング」、「売上アップコンサル」、「メニューデザイン」、「ファサード改善」をパッケージにしたサービス。上限が決まっているから安心。

詳細・問合せ → https://hanjoukai.com/service/design/uuc/


月額払いで、飲食店繁盛会と売上アップをしていきたいなら

(2)『販促まるごとサポート』

月額払いだから、大きなキャッシュアウトがなく、コンサルティングとデザインのサポートを受けられます。

詳細・問合せ → https://hanjoukai.com/service/design/hms/

4.金融機関様、飲食店サプライヤー様、商工会議所様、飲食企業様へ

セミナー・企業研修のご依頼はこちら
詳細 → https://hanjoukai.com/service/koushi/

5.サービス内容について説明を聞きたいという方はお気軽に下記からご連絡ください

問い合わせフォーム→ https://hanjoukai.com/contact/
電話 → 03-5302-9841