あなたのお店は人手不足にどう対応しますか?①

わかっていたことですが、今、焦って募集かけているお店多いですね。
10Xバーチャル本部会員の方は、
みんな前もって準備・採用に動いていたので
問題ないですが、11~1月は協力金もなくなり
フル営業したいけど、人がいなくて満席にできないこともあると思います。
 
こうした時、お店によって使える資源が違うので
まず、できることを考えていただければと思います。
このできることもよく考えて、工夫すればできることもあるので
「うちにはできない」と言わないことがとても大事です。
 
厳しいことを言えば、
「対応できなければ、退場するしかないんです。」
 
もう、やるしかないです。
 
例えば、こんなお店だったら。
 
カウンター席が8席
テーブル席が3卓、12席
計20席のお店だったら、
 
現状、テーブル席から埋まるのが当たり前
       ↓
カウンター席が埋まってから、テーブル席に入る。
 
これだけでも、配膳やオーダーで人がとられる時間が減りますよね。
これってお金は1銭もかからないですよね。
 
ただ、カウンター席に座りたいお客様を増やすだけ。
店主と話したい人を増やすだけ。
たったそれだけです。
 
今、カウンター席からお客様が入らないのなら、
何故?入らないのかを考えてみてくださいね。
 
カウンター席を物置にしているのは問題外ですよ。
カウンター席に座ることを拒んでいる=お客様を拒んでいる。
そうなっていたら、今日は整理整頓。
 
客席にはお客様に関係ないものは、置かない、見せない、感じさせない。
これが大事です。
 
客席は物置でなくて、食事専用スペースですので。
 

今回カウンター席を例に上げましたが、
お客様とスタッフの距離が近いか遠いか
でオペレーションも大きく変わります。
 
スタッフが奥に引っ込んでいたら、
お客様が呼びたくても呼べなくて、
後手後手に回ります。
そうすると、来客や会計、注文が重なった時に
少ない人数ではパンクします。
 
前もってお客様の要望を感じ取り行動しておけば
ここでも大きなバッファを得ることができます。
 
書いていたらいっぱいあるので今日はここまでにします。
まずは、
「カウンター席があるなら、そこをもっと魅力的にしようよ。」
「お客様との距離を近くして、先手で動いていこうよ。」
の2点です。
 
意外とこれだけでも今の人員でもクリアできると思いますよ。
それでは一日一改善で顔晴りましょう(^^)

追伸

よろしければフォローお願いします。無料セミナーなど有益な情報をお届けします。

【毎週月曜日9:00〜9:30】飲食店のためのZOOM朝活(無料)

自分の目標と未来にフォーカスすることを習慣化しませんか?飲食店のスタッフ参加も歓迎!
『飲食店のためのZOOM朝活(無料)』毎週開催してます!
 
朝活の詳細は→ https://hanjoukai.com/service/con/asakatsu/

無料動画セミナー2本公開中

『3ヶ月で儲かる飲食店に変わる 繁盛店になるための飲食店3点改善法』

『町の飲食店が通販サイトをタダで作る方法』

10Xバーチャル本部 メール会員+[無料]ご登録でご閲覧できます。
https://hanjoukai.smartcore.jp/C12/register

★飲食店繁盛会の人気サービスを紹介します!

一番人気のサービス◎

1.飲食店のための『10Xバーチャル本部』

本部機能を切り分けて、飲食店が多店舗化、もしくは利益を最大化するために必要な本部機能をオンライン(一部リアル)で提供します。
本部機能の一部をアウトソーシングすることにより、どの飲食店でも少額で本部機能構築が可能になります。

詳細・問合せ → https://hanjoukai.smartcore.jp/C12/register

*今なら初月110円。

とりあえず専門家にお店に来てもらいたい方にご依頼頂いています

2.『初回出張店舗診断』

全国どこでもOK!飲食店繁盛会のコンサルタントが、あなたのお店に伺ってアドバイスします

詳細・問合せ → http://hanjoukai.com/service/con/ssts/

3.金融機関様、飲食店サプライヤー様、商工会議所様、飲食企業様へ

セミナー・企業研修のご依頼はこちら
詳細 → http://hanjoukai.com/service/koushi/

サービス内容について説明を聞きたいという方はお気軽に下記からご連絡ください

問い合わせフォーム→ http://hanjoukai.com/contact/
電話 → 03-5302-9841