協力金入る前に倒れないために。

最近、経営者の方とじっくりお話させていただいた時、
お話することが多いのが「財務」のお話。
 
多くの飲食店は会計・経理はしっかりとやっていますが
財務はほったらかし状態が多いと思います。
 
景気の良い時や普段の経営でしたら、
昔ながらのどんぶり勘定でも経営することができましたが
今は緊急事態です。
 
財務を意識しないで営業すると「来月営業できない…。」
 
といったことも十分にあり得ます。
なので今日はお金のお話を少しさせていただきますね。
 
 
あなたは「黒字倒産」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?
 
黒字で倒産?
 
と思うかもしれませんが、
財務を知っておかないとどんなに利益があってもあり得るお話です。
 
 
黒字だけど倒産?になるのはどういった場合でしょうか。
 
倒産はキャッシュがなくなると起こりますよね。
簡単に例を挙げると
 
売上が100万で経費が90万で結果、利益が10万出ました。
でもその売り上げのうち20万がカードなのでまだ20万分手元にありません。
 
そうすると、80万しかないので
80万ー経費90万で10万円足りません。
 
利益が10万あるのに
実際は10万足りない…。
 
こういう状況があります。
 
今、1日、協力金が2.5万~
75万~収入があります。
 
でもこのお金はまだ手元にありません。
当月分のものが入るのが2か月後など。
 
これも同じことが考えられます。
 
まずは、利益があるからと言って油断はできないということ。
 
そして、しっかりとお金の流れを把握すること。
つまりキャッシュフローを知ること。
 
特に補助金関連で先行投資する場合、
行き当たりばったりでなくどうお金を使っていくのか?
どのタイミングでどのくらい使うのかを
よく考えてみてください。
 
どうにもならなくなる前に休業中や
フル営業できないこのタイミングで財務を勉強してくださいね。
それでは一日一改善で顔晴りましょう(^^)

追伸

よろしければフォローお願いします。無料セミナーなど有益な情報をお届けします。

【毎週月曜日9:00〜9:30】飲食店のためのZOOM朝活(無料)

自分の目標と未来にフォーカスすることを習慣化しませんか?飲食店のスタッフ参加も歓迎!
『飲食店のためのZOOM朝活(無料)』毎週開催してます!
 
朝活の詳細は→ https://hanjoukai.com/service/con/asakatsu/

無料動画セミナー2本公開中

『3ヶ月で儲かる飲食店に変わる 繁盛店になるための飲食店3点改善法』

『町の飲食店が通販サイトをタダで作る方法』

10Xバーチャル本部 メール会員+[無料]ご登録でご閲覧できます。
https://hanjoukai.smartcore.jp/C12/register

★飲食店繁盛会の人気サービスを紹介します!

一番人気のサービス◎

1.飲食店のための『10Xバーチャル本部』

本部機能を切り分けて、飲食店が多店舗化、もしくは利益を最大化するために必要な本部機能をオンライン(一部リアル)で提供します。
本部機能の一部をアウトソーシングすることにより、どの飲食店でも少額で本部機能構築が可能になります。

詳細・問合せ → https://hanjoukai.smartcore.jp/C12/register

*今なら初月110円。

とりあえず専門家にお店に来てもらいたい方にご依頼頂いています

2.『初回出張店舗診断』

全国どこでもOK!飲食店繁盛会のコンサルタントが、あなたのお店に伺ってアドバイスします

詳細・問合せ → http://hanjoukai.com/service/con/ssts/

3.金融機関様、飲食店サプライヤー様、商工会議所様、飲食企業様へ

セミナー・企業研修のご依頼はこちら
詳細 → http://hanjoukai.com/service/koushi/

サービス内容について説明を聞きたいという方はお気軽に下記からご連絡ください

問い合わせフォーム→ http://hanjoukai.com/contact/
電話 → 03-5302-9841