飲食店がランチ弁当で儲ける!第9回 弁当リピート最適化

最近、リピートが少ないとお悩みは無いでしょうか?
クライアントから「ウチはリピート少ない」と相談も受けることがあります。
立地や業種業態にもよりますが
リピートが10~20%だと
いくら新規客が入ってもザルで水をすくっているようなもので
どんなに頑張っても一向に水は溜まっていかない。。。

なので新規客をリピートにする仕組みがお弁当にも必要です。

まず、基本的な流れですが

潜在客
 ↓
見込み客
 ↓
新規客
 ↓
2回目客
 ↓
3回目客
 ↓
常連客
 ↓
ファン客

ですね。

これがその都度離反する可能性があるので

潜在客
 ↓  →離反
見込み客
 ↓  →離反
新規客
 ↓  →離反
2回目客
 ↓  →離反
3回目客
 ↓  →離反
常連客
 ↓  →離反
ファン客
 ↓  →離反

このようなイメージにがあります。
まず、リピーターが少ないということは、常連化するまでに
離反する可能性が大きいということになりますね。

実際に肌感覚で感じられるのは新規客→2回目→3回目~
ですのでまずはここにフォーカスしてリピートしてもらう
仕組みをつくっていく事が重要かと小島は思います。

新規客を2回目来店してもらうこと。
これが最重要ですが実際は半数以上がリピートしません。
でもここを改善したら、2回目以降に大きく影響がでてきます。

なので始めてご利用いただいたお客様に対して
次のアクションを促す仕組みを取り入れる。

例えば、スタンプカード。
3回来店すると何かプレゼントするもの。
ありきたりですね。
でも効果はあります。
LINEでのスタンプカードも利用しても良いでしょう。

ただ、小島ならこうします。

お客様ごとに購入したものごとに次回来店に使えるサービス券をお渡しする。

長くなったので具体的な例を明日お伝えさせていただきますね。
それでは一日一改善で顔晴りましょう(^^)

追伸

よろしければフォローお願いします。無料セミナーなど有益な情報をお届けします。

【毎週火曜日8:00〜8:30】飲食店のためのZOOM朝活(無料)

自分の目標と未来にフォーカスすることを習慣化しませんか?飲食店のスタッフ参加も歓迎!
『飲食店のためのZOOM朝活(無料)』毎週開催してます!
 
朝活の詳細は→ https://hanjoukai.com/service/con/asakatsu/

無料動画セミナー2本公開中

『3ヶ月で儲かる飲食店に変わる 繁盛店になるための飲食店3点改善法』

https://hanjoukai.com/lp-oe3ten/

『町の飲食店が通販サイトをタダで作る方法』

https://hanjoukai.net/base-lp

★飲食店繁盛会の人気サービスを紹介します!

一番人気のサービス◎

1.飲食店のための『10Xバーチャル本部』

本部機能を切り分けて、飲食店が多店舗化、もしくは利益を最大化するために必要な本部機能をオンライン(一部リアル)で提供します。
本部機能の一部をアウトソーシングすることにより、どの飲食店でも少額で本部機能構築が可能になります。

詳細・問合せ → https://hanjoukai.com/service/con/10xhonbu/

*今なら初月無料。

とりあえず専門家にお店に来てもらいたい方にご依頼頂いています

2.『初回出張店舗診断』

全国どこでもOK!飲食店繁盛会のコンサルタントが、あなたのお店に伺ってアドバイスします

詳細・問合せ → http://hanjoukai.com/service/con/ssts/

3.金融機関様、飲食店サプライヤー様、商工会議所様、飲食企業様へ

セミナー・企業研修のご依頼はこちら
詳細 → http://hanjoukai.com/service/koushi/

サービス内容について説明を聞きたいという方はお気軽に下記からご連絡ください

問い合わせフォーム→ http://hanjoukai.com/contact/
電話 → 03-5302-9841