思い通りに伝わらない スタッフ教育 何度言ってもダメ?

4月に入った新人スタッフも1ヶ月経ち、
段々慣れてきた頃。
そろそろ次のステップに進もうかな?
と考えているそんな時に
どうやってスタッフ教育を行ったら良いか
迷うことあると思います。

やはり人によって飲み込みが早い人と遅い人がいますよね。
そうした時、どうしていますか?

まず第一に飲み込みが早い人。
こういった方は
100言わなくてもわかる人だと思います。

言葉が60くらいの内容でも想像してこういうことだと
自分で考えて行動できる。

逆に飲み込みが遅い人は
100言わなければ理解できない人。
少しでも不明瞭なことがあると動けない人ともいえます。

でもこれって反対に考えると間違えたらいけないので
堅実に忠実に指示を守ろうしているともいえます。

しかし、現場ではなかなか理解してもらえずに
「あの人は仕事が出来ない。」
となってしまいます。

このタイプの人は臨機応変が苦手なことが多いので
毎日決まった仕込みを行ってもらうと力を発揮しやすいです。

そして、100をしっかりと伝えれば動けるので
もし、伝わっていないと感じたら、
1.伝える言葉を変える
2.伝える場所を変える
3.伝える方法を変える
この3つを意識して伝え直してみてくださいね。

ポイントとして同じ伝え方をしないこと。
同じ伝え方で何度も言っても効果は薄いです。
もし伝わらない時は
「言い方がその人には合わないんだな。」 
と思って伝え方を工夫してみてくださいね。
それでは一日一改善で顔晴りましょう(^^)

追伸

よろしければフォローお願いします。無料セミナーなど有益な情報をお届けします。

【毎週火曜日8:00〜8:30】飲食店のためのZOOM朝活(無料)

自分の目標と未来にフォーカスすることを習慣化しませんか?飲食店のスタッフ参加も歓迎!
『飲食店のためのZOOM朝活(無料)』毎週開催してます!
 
朝活の詳細は→ https://hanjoukai.com/service/con/asakatsu/

無料動画セミナー2本公開中

『3ヶ月で儲かる飲食店に変わる 繁盛店になるための飲食店3点改善法』

https://hanjoukai.com/lp-oe3ten/

『町の飲食店が通販サイトをタダで作る方法』

https://hanjoukai.net/base-lp

★飲食店繁盛会の人気サービスを紹介します!

一番人気のサービス◎

1.飲食店のための『10Xバーチャル本部』

本部機能を切り分けて、飲食店が多店舗化、もしくは利益を最大化するために必要な本部機能をオンライン(一部リアル)で提供します。
本部機能の一部をアウトソーシングすることにより、どの飲食店でも少額で本部機能構築が可能になります。

詳細・問合せ → https://hanjoukai.com/service/con/10xhonbu/

*今なら初月無料。

とりあえず専門家にお店に来てもらいたい方にご依頼頂いています

2.『初回出張店舗診断』

全国どこでもOK!飲食店繁盛会のコンサルタントが、あなたのお店に伺ってアドバイスします

詳細・問合せ → https://hanjoukai.com/service/con/ssts/

3.金融機関様、飲食店サプライヤー様、商工会議所様、飲食企業様へ

セミナー・企業研修のご依頼はこちら
詳細 → https://hanjoukai.com/service/koushi/

サービス内容について説明を聞きたいという方はお気軽に下記からご連絡ください

問い合わせフォーム→ https://hanjoukai.com/contact/
電話 → 03-5302-9841