コロナ対策考え方の相違 お客様同士のトラブルを未然に防ぐためにしておきたいこと

最近、少しずつですが少し多め人数での
グルーブの予約が増えていていると思います。
 
緊急事態宣言中は皆無だったですが、
解除後はポチポチと。
こうした時代と言うか風潮の変わり目は
様々な考えや意見があるので注意したいところだと
小島は考えております。
 
今回のことで言うと、
「まだ、食事は少人数で無いとダメ」
という考えと
「感染予防をして飛沫が飛ばないようにして注意しながらなら行うべきだ」
という意見など色々な考えがありますね。
 
ここで大事なのは色々な考えがある中で
#どちらの考えも正しくどちらも間違えでないということ。
これを踏まえておくということと、
#スタッフにもお店としての考えを共有しておくこと だと思います。
 
そして、今、正反対の考えのお客様でも
情報は集めてからお店にきます。
 
少人数しか受け入れないお店を探している方、
グルーブでも食事を出来るお店を探している方、
5名以上のグルーブは個室のみ入れるお店を探している方。
 
様々な考えの方がそれぞれにあったお店を探しています。
そこでお店がどんな対応で営業しているのかを
明示しておくことで、お店でのお客様同士のトラブルを
少なくできるかと思います。
 
短期的に考えるとどちらも聞き入れて
「大人数大丈夫ですよ。」
というグルメサイトの写真を掲載したままで
お店に来店したら、席を離して食べてください。
 
となって結果席が遠いので大きな声になったりして
他のテーブルからクレームが入ったりしてしまいます。
 
結果お店にマイナスの感情が紐づいて
長期的にみてスタッフとしても
お客様としてもプラスにはなりにくいと思います。
 
こうした時客離れが怖いですが、
こうした明確に対応を掲示するだけでは
反対のお客様だけ離れてしまうのでマイナス要因が強くなります。
 
しかし、しっかりと告知、伝えることで共感する方々はご来店に繋がります。
これはタバコの時も同じでした。
 
小島も今では禁煙が当たり前になってきましたが、
当初は分煙すらクレームになる時代でした。
だけど分煙から禁煙に速やかに移行し、
ある一定数のお客様からはお叱りの言葉を頂戴しましたが
それ以上に賛同するお客様から喜ばれました。
 
また、その移行に際し、SNSやメルマガ、ハガキで
しっかりとお伝えして。
その時、会員は手書きで集めて1000人以上の会員に
ハガキも住所手書きで書いて送っていました。
 
伝えることを怠るとマイナス要因が強く出ます。
 
なので今日は #グルメサイトやホームページの写真をチェック してみてください。
そしてできれば
「通常は席を繋げて宴会できますが、
今は5名以上でのご利用は個室のみとさせていただきます。」
などの文面や写真もソーシャルディスタンスの
席配置の写真に変更してみてくださいね。
 
実際にスタッフが手を広げてどれだけ間をとっているか
を写真で伝えても良いと思います。
  
そして、こうした写真は必ず #伝えることを忘れずに
SNSや #Googleマイビジネス に掲載をする。
なので今日はスタッフに対応を共有、
グルメサイト、Googleマイビジネスの
写真・文面のチェック、修正をしてくださいね。
それでは一日一改善で顔晴りましょう(^^)
#一日一改善 #飲食店 #小宴会の対応 #お客様同士のトラブル防止

追伸

よろしければフォローお願いします。無料セミナーなど有益な情報をお届けします。

【毎週火曜日8:00〜8:30】飲食店のためのZOOM朝活(無料)

自分の目標と未来にフォーカスすることを習慣化しませんか?飲食店のスタッフ参加も歓迎!
『飲食店のためのZOOM朝活(無料)』毎週開催してます!
 
朝活の詳細は→ https://hanjoukai.com/service/con/asakatsu/

無料動画セミナー2本公開中

『3ヶ月で儲かる飲食店に変わる 繁盛店になるための飲食店3点改善法』

https://hanjoukai.com/lp-oe3ten/

『町の飲食店が通販サイトをタダで作る方法』

https://hanjoukai.net/base-lp

★飲食店繁盛会の人気サービスを紹介します!

一番人気のサービス◎

1.飲食店のための『10Xバーチャル本部』

本部機能を切り分けて、飲食店が多店舗化、もしくは利益を最大化するために必要な本部機能をオンライン(一部リアル)で提供します。
本部機能の一部をアウトソーシングすることにより、どの飲食店でも少額で本部機能構築が可能になります。

詳細・問合せ → https://hanjoukai.com/service/con/10xhonbu/

*今なら初月無料。

とりあえず専門家にお店に来てもらいたい方にご依頼頂いています

2.『初回出張店舗診断』

全国どこでもOK!飲食店繁盛会のコンサルタントが、あなたのお店に伺ってアドバイスします

詳細・問合せ → https://hanjoukai.com/service/con/ssts/

3.金融機関様、飲食店サプライヤー様、商工会議所様、飲食企業様へ

セミナー・企業研修のご依頼はこちら
詳細 → https://hanjoukai.com/service/koushi/

サービス内容について説明を聞きたいという方はお気軽に下記からご連絡ください

問い合わせフォーム→ https://hanjoukai.com/contact/
電話 → 03-5302-9841