ホールが放置状態… スタッフに気づきを与える方法

昨日、接客のお話をさせていただきましたが
今日は続きで、
「それはわかっているけど、どうやってスタッフに落とし込めばいいの?」
と良くお話伺いますので一つの方法としてこんな方法もあります。
 
特にアルバイトスタッフには、
「◯番テーブルの上、どうなってた?」
とクイズ形式で聞くこと。
 
そうすると、見ていないともう一回見に行きますね。
そして、そのテーブルの状態を伝えてもらう。
 
調理で中々お客様と接することができない場合、
アルバイトスタッフにホールを任せなければならない。
そうすると、管理できなくて #ホールが放置状態 になってしまいます。
 
なので店長や社員が調理でお客様と接する機会が少ない場合、
クイズ形式でアルバイトスタッフに聞いてみてくださいね。
 
クイズとして他にも
「何が好きそう?」
「食べるスピードはどんな感じ?」
「ゆっくりの方が良さそう?」
など考えることをクイズのように聞いてみてください。
大事なのは #考えさせること
 
そしてもちろんクイズなのでその前に大体把握はしておきたいので
出来る限り調理しながらもテーブルの上を把握してくださいね。
見えなくても「音」である程度は把握できるので
調理しつつも #感覚は範囲広げることを意識 してくださいね。
 
今日は、スタッフにクイズを出してくださいね。
#飲食店 #一日一改善 #スタッフ教育 #気づき #考えさせる

追伸

よろしければフォローお願いします。無料セミナーなど有益な情報をお届けします。

【毎週月曜日9:00〜9:30】飲食店のためのZOOM朝活(無料)

自分の目標と未来にフォーカスすることを習慣化しませんか?飲食店のスタッフ参加も歓迎!
『飲食店のためのZOOM朝活(無料)』毎週開催してます!
 
朝活の詳細は→ https://hanjoukai.com/service/con/asakatsu/

無料動画セミナー2本公開中

『3ヶ月で儲かる飲食店に変わる 繁盛店になるための飲食店3点改善法』

『町の飲食店が通販サイトをタダで作る方法』

10Xバーチャル本部 メール会員+[無料]ご登録でご閲覧できます。
https://hanjoukai.smartcore.jp/C12/register

★飲食店繁盛会の人気サービスを紹介します!

一番人気のサービス◎

1.飲食店のための『10Xバーチャル本部』

本部機能を切り分けて、飲食店が多店舗化、もしくは利益を最大化するために必要な本部機能をオンライン(一部リアル)で提供します。
本部機能の一部をアウトソーシングすることにより、どの飲食店でも少額で本部機能構築が可能になります。

詳細・問合せ → https://hanjoukai.smartcore.jp/C12/register

*今なら初月110円。

とりあえず専門家にお店に来てもらいたい方にご依頼頂いています

2.『初回出張店舗診断』

全国どこでもOK!飲食店繁盛会のコンサルタントが、あなたのお店に伺ってアドバイスします

詳細・問合せ → http://hanjoukai.com/service/con/ssts/

3.金融機関様、飲食店サプライヤー様、商工会議所様、飲食企業様へ

セミナー・企業研修のご依頼はこちら
詳細 → http://hanjoukai.com/service/koushi/

サービス内容について説明を聞きたいという方はお気軽に下記からご連絡ください

問い合わせフォーム→ http://hanjoukai.com/contact/
電話 → 03-5302-9841