飲食店利用ルール「黙食」で需要喚起を

緊急事態宣言の対象エリアが広がり、飲食店の営業時間短縮要請とともに
ランチを含む会食の自粛も政府から発表されています。

対象エリア外であっても、世間の会食自粛どころか外食自粛ムードが強くなってしまっています。
サイゼリヤの堀埜社長もおっしゃっていましたが、

「外食は、しゃれにならないぐらい追い込まれている可能性がある」

本当にそうですね。

会食での飛沫感染のリスクがあると言われていますが、
外食自体がリスクなのではなく

・一人でゆっくり外でランチをする
・食事中は話をせず、会話をする時はマスクをする

このような対策でリスクを回避できますよね。

お客様が利用しやすくなるように「黙食」の協力を
お願いしたラーメン店が話題になりました。

「黙食」

聞き慣れない言葉かもしれませんが、読んで字のごとく
「黙って食べる」ことです。

小学校でも給食の間「黙食」「もぐもぐタイム」と言って
食事に集中する時間を設けているところもあるそうです。

まずは食事に集中してもらって、お話をするときはマスク着用!

これを徹底してもらうことで、お客様同士も安心して利用できますよね。


今までとは違うルールで利用してもらうことで
リスクを回避できる。

それがわかればお客様も利用しやすくなりますよね。


人とのコミュニケーション、食事しながらの団欒、
それが飲食店の提供価値ではありましたが、
お店によっては、今、少し変える必要もありそうです。

そこで、飲食店繁盛会でも

「黙食にご協力ください」ポスター

を作成しました!

「黙食にご協力ください」ポスター

■ 店頭に貼って対策アピールをしましょう
 今は、お店選びの際、感染予防対策をしているかが問われます。 
 「きちんと対策しているお店」というイメージを持ってもらいましょう。
 もちろん店内での感染リスクを抑える注意喚起にもなります。

■ FacebookページやInstagramなどのSNSで
 #黙食 #飛沫感染しないために 

 といったハッシュタグをつけて投稿してみましょう。
 既存のお客様にもアピールできます。

まだまだ、厳しい状況は続きますが、営業するお店は
スタッフもお客様も大切に、そして自らをも守るために
お客様と共にがんばっていきましょう!

追伸

よろしければフォローお願いします。無料セミナーなど有益な情報をお届けします。

【毎週月曜日9:00〜9:30】飲食店のためのZOOM朝活(無料)

自分の目標と未来にフォーカスすることを習慣化しませんか?飲食店のスタッフ参加も歓迎!
『飲食店のためのZOOM朝活(無料)』毎週開催してます!
 
朝活の詳細は→ https://hanjoukai.com/service/con/asakatsu/

無料動画セミナー2本公開中

『3ヶ月で儲かる飲食店に変わる 繁盛店になるための飲食店3点改善法』

『町の飲食店が通販サイトをタダで作る方法』

10Xバーチャル本部 メール会員+[無料]ご登録でご閲覧できます。
https://hanjoukai.smartcore.jp/C12/register

★飲食店繁盛会の人気サービスを紹介します!

一番人気のサービス◎

1.飲食店のための『10Xバーチャル本部』

本部機能を切り分けて、飲食店が多店舗化、もしくは利益を最大化するために必要な本部機能をオンライン(一部リアル)で提供します。
本部機能の一部をアウトソーシングすることにより、どの飲食店でも少額で本部機能構築が可能になります。

詳細・問合せ → https://hanjoukai.smartcore.jp/C12/register

*今なら初月110円。

とりあえず専門家にお店に来てもらいたい方にご依頼頂いています

2.『初回出張店舗診断』

全国どこでもOK!飲食店繁盛会のコンサルタントが、あなたのお店に伺ってアドバイスします

詳細・問合せ → http://hanjoukai.com/service/con/ssts/

3.金融機関様、飲食店サプライヤー様、商工会議所様、飲食企業様へ

セミナー・企業研修のご依頼はこちら
詳細 → http://hanjoukai.com/service/koushi/

サービス内容について説明を聞きたいという方はお気軽に下記からご連絡ください

問い合わせフォーム→ http://hanjoukai.com/contact/
電話 → 03-5302-9841