飲食店のネットマーケティングの重要性が増してきているということは、多くの飲食店経営者が感じていることです。

飲食店繁盛会でもクライアント飲食店のネットマーケティングをもう一段上へと強化しようと、今、体制と仕組みを作っています。(既存のホームページのクライアントの皆さん、準備中なのでちょっとお待ちくださいね)

で、今、準備しながら、顧問先のホームページやネット活用状況を見ているのですが、その時に、まず、共通してお伝えしていることが今日のテーマ。

まずは、無料で登録できるものには登録しよう!という話。ほとんどのお店で、何かがもれてます。

これらに何のために登録するのか?

一番の目的は、お店のアピールではありません。SEO対策です。

先日ブログで書いた「飲食店のSEO対策の方向性」の中の指名検索の対策です。その記事から指名検索について抜粋しますね。

指名検索ワードとは、知っている人が検索するワードです。飲食の場合、「店名」になります。ただ、店名だけでは、検索が難しいので、通常「店名+地域」という複合ワードになります。このワードは、あなたのお店を指名しているので、来店に結びつくワードです。

もう少し知りたい方は、↓をお読みください。

飲食店のSEO対策の方向性→
hanjoukai.com/net/20170906/

 

で、今なら、何に登録するか?次の5つをチェックしてください。

とりあえず、下記を登録しているか確認の上、まだ登録していなかったり、情報が古かったりしたら、登録・修正しておきましょう。

もう一度いいますが、これは指名検索対策です。でも、情報は新しい方がいいので、情報も新しくしましょうね。

 

1.Googleマイビジネス(Google Map)に登録しよう

まず、自分の店名(もしくは、「店名+地域」)でGoogle検索して、右側に下の写真のように情報が出てきて、「このビジネスのオーナーですか?」と出てきたら、Googleによる勝手登録なので、「このビジネスのオーナーですか?」をクリックして、情報を登録してください。

もし、右側にこのような情報が出てこない場合は、未登録(勝手登録なし)なので、下記URLのGoogleマイビジネスから新規登録してください。

Googleマイビジネス →
www.google.co.jp/intl/ja/business/

ちなみに、これに登録すると「飲食店 コンサルティング」のような情報検索で、うまくいけば下記の写真のように1ページめに出てきます。

2.食べログの無料会員に登録しよう

次に必ず登録したいのは、食べログの無料会員です。もちろん、有料会員であれば、登録済です。無料会員の登録をすると、食べログの最低限の情報を更新できます。食べログもSEOに強いので、無料会員登録は必須です。登録していない場合は、下記ページの「申し込む(無料)」から登録しましょう。

owner.tabelog.com/owner_info/top

3.トリップアドバイザーも登録してみよう

つい最近の新聞で、外食でお金を使う外国人環境客は、中国よりも欧米からの観光客が多いというような記事がありました。なので、インバウンド需要を求める、特に欧米のインバウンド需要を取り込みたいお店ならトリップアドバイザーは登録必須でしたが、最近、トリップアドバイザーもSEOで上の方に来るので、インバウンド需要と関係ないお店も登録した方がいいでしょう。

まずは、Googleで「店名+トリップアドバイザー」で検索して、自分のお店がトリップアドバイザーに勝手登録されているか確認しましょう。勝手登録されている場合は、その店舗ページの一番下に下記のようなコメントがでていおますので、こちらから情報を更新するのがいいでしょう。

あなたのお店がトリップアドバイザーに登録されていない場合は、こちらから登録しましょう。

トリップアドバイザー新規登録
→ www.tripadvisor.jp/GetListedNew

4.Rettyの無料でできる範囲で情報は新しくしよう。

Rettyも会員登録をすると最低限の情報を掲載することができます。基本は、店舗ページでメニュー情報を追加したり、店舗情報を追加・修正したりします。まずは、「Retty 店名 地域」で検索して、あなたのお店のRettyのページに行って、「+メニューを登録する」とか店舗詳細を「編集する」などのボタンから店舗情報を最新にしましょう。

5.Facebookページを作る・継続的に情報を発信する

飲食店のネットマーケティングの基本ですね。Facebookページを活用していなかったら、ぜひ活用しましょう。これについては、僕もいろんなところで、書いているので割愛。よろしければ、昔、別のところで書いた下記をご覧ください。

【WEB活用の教科書】売上向上にfacebookページはやった方がよい?
→ hanjoukai.com/net/20170217/

その他、グルメサイト・口コミサイト・ホームページの情報が正しいかチェックしよう。

そして、当然ですが、ぐるなび・ホットペッパー、ヒトサラなども無料・有料問わず、情報が正しいかどうかは確認・修正してください。ぐるなび・ホットペッパーは有名なので、割愛。ヒトサラも情報が中途半端に勝手登録されていることがあるので、そのような場合は、修正しましょう。

 

以上、今日書いたのは、指名検索のSEO対策としての最初の一歩ですが、こんな感じでクライアント飲食店のネット活用を、未来のために今から一段上に強化しようと考えて、飲食店繁盛会のホームページサービスをリニューアルしたのが、昨日、書いたブログ。ネット活用部分と採用サイトまわりが進化しました。

僕がどう考えているのか?
もし、興味がございましたら、こちらもご覧ください。

→  hanjoukai.com/infomation/20170912/

 

株式会社飲食店繁盛会
代表取締役 笠岡はじめ

 

▼▼地方の飲食店の方に朗報!▼▼

【参加申込受付中】東京に来なくても大丈夫!自由な時間にパソコンやスマフォで参加できる飲食店繁盛会主催の『飲食店ライブセミナー』とは?9/5、10/10、11/6で行う4つのセミナーの内容はこちら






★繁盛会Newsに興味がありましたら、飲食店繁盛会のFacebookページ等にいいね!を。繁盛会Newsが更新したらFB,TWでお知らせしています。メルマガもぜひ。無料レポートがもらえます。
  1. 飲食店繁盛会の公式Facebookページ
    …繁盛会News・事例・メルマガなど
  2. 飲食店繁盛会の公式Instagram
    …事例にしぼって紹介
  3. 飲食店繁盛会の公式Twitter
    …繁盛会Newsの更新情報中心

さらに使いやすくブラッシュアップ!コンサル+販促ツール制作=売上アップ!『販促まるごとサポート』
今ならメルマガ登録or資料請求で4つのノウハウレポートを無料進呈中(毎月先着30名様)

お気軽にお問合せください 03-5302-9841

メールでのお問合せ
omise@hanjoukai.com
お問合せフォーム