僕たち経営者は、人手不足の時代でも売上を上げなければならない。

僕たち経営者は、人手不足の時代でも利益を上げなければならない。

すでに人手不足で苦労している飲食店が多いことを知っている。これを読んでいるあなたも高い確率で人が足りないと頭を抱えているのではないだろうか?

しかし、この問題は、今後解決されることはない日本が移民政策をまじめに取り組まない限りは。

実際、2017年4月1日の日経新聞に載っていた図がこれだ。

(日経新聞 2017/04/01)

働き手の人口は、2025年には、2015年に比べて約1割減ることになる。しかも、残った働き手の人口には、40歳以上の団塊ジュニアの年代も入っている。つまり、これからの状況は、データ以上に深刻だ。当然今よりも。

それでも、それでもだ。

僕たち経営者は、社会に価値を与えるために、スタッフに幸せになってもらうために、人手不足の時代でも売上を上げなければならない。そして、利益を上げなければならない。あなたも私も。

飲食店繁盛会の繁盛サポート会員は、発足して10年を超えた。

今までのミッションは、飲食店繁盛会の成功事例を会員の飲食店が、真似できるところまでノウハウとして落とし込むことだった。

実際、会員限定のニュースレター上で、ビフォー&アフターで解説した成功事例やノウハウを自身の店に取り込んで売上を2倍、3倍にした会員もたくさんいる。

もちろん、これからも、同様の取り組みはしていく。

しかし、これから当面の間、飲食店繁盛会、そして、そのコアなつながりを持つ繁盛サポート会員制度のビジョンを

「人手不足の時代でも売上を上げる。人手不足の時代でも利益を上げる。」

ことにした。

これからの時代に絶対に必要な考え方だからだ。

この社会的な問題を解決するために我々も動かなければいけない。

何をどうするかは、詳しくは決めていない。

ただ、例えば、「ツールでできることはツールでする」という生産性アップの原則に基づき、我々からは、今まで、顧問先だけに提供していた売上管理のエクセルファイルなどのツールを会員向けに提供したり、会員同士の交流・コミュニケーションの場を設定して情報交換をしたりしようと準備している。

その一環として、会員限定通信(会員限定メルマガ)で案内した浜松の会員の浜太郎視察ツアーを6/22に企画した。最低実施人数を超える希望者が名乗りをあげてくれたので、実施することが決定した。他にも第二弾、第三弾と企画中だ。

今後は、なるべく私とあなた、会員同士が実際に会う機会を多くして、人手不足でも売上と利益を上げるためのノウハウ・事例を共有していく。

最近、今までのマーケティングが通用しなくなってきたと感じている。

その理由は、情報氾濫(=裏を返すと、ビックデータ)とITテクノロジーの進化(例えば、FBのようなマーケティングプラットフォームや、マーケティングオートメーションなど)と「世の中の大きな流れ」が合わさって決まった道筋みたいなもので、予測ではなく事実になっている。

ただ、まだ過渡期だ。

今のうちに、我々は、その新しい売上アップや利益アップの手法を見つけ、実行していかなければならない。他よりも早く。

そんな中で、大切なことはコミュニティだと思う。

そんな中で、大きな力を持つのはコミュニティだと思う。

時代が急速に新しくなる今、そして、情報が多すぎて選択しきれない今、新しい時代に合ったノウハウは、人との交流の中で情報をキャッチしてくのが一番速くて正確なのではないかと思うからだ。

だから繁盛サポート会員に、今まで以上に力を入れ、このコミュニティを成長させていこうと思っています。

ということで、これからもどうぞご協力、宜しくお願いします。

2017年4月
飲食店繁盛会 代表取締役
笠岡はじめ

 

 

 

▼▼地方の飲食店の方に朗報!▼▼

【参加申込受付中】東京に来なくても大丈夫!自由な時間にパソコンやスマフォで参加できる飲食店繁盛会主催の『飲食店ライブセミナー』とは?9/5、10/10、11/6で行う4つのセミナーの内容はこちら






★繁盛会Newsに興味がありましたら、飲食店繁盛会のFacebookページ等にいいね!を。繁盛会Newsが更新したらFB,TWでお知らせしています。メルマガもぜひ。無料レポートがもらえます。
  1. 飲食店繁盛会の公式Facebookページ
    …繁盛会News・事例・メルマガなど
  2. 飲食店繁盛会の公式Instagram
    …事例にしぼって紹介
  3. 飲食店繁盛会の公式Twitter
    …繁盛会Newsの更新情報中心

さらに使いやすくブラッシュアップ!コンサル+販促ツール制作=売上アップ!『販促まるごとサポート』
今ならメルマガ登録or資料請求で4つのノウハウレポートを無料進呈中(毎月先着30名様)

お気軽にお問合せください 03-5302-9841

メールでのお問合せ
omise@hanjoukai.com
お問合せフォーム