気になる記事を見つけました。ちょっと遅れましたが、レポート。

【超速報】つけ麺が “0円” で食べられるかも!? 東京・西新宿「赤とんぼ」、客に値段を決めさせるってよ! 明日10/19から3日間限定
記事元 ROCKET NEWS  あひるねこ

皆さんが思ったことを私たちも思いました。「みんないくら払うんだろう」そのお店が『つけ麺 赤とんぼ』。

記事を読み進めていくと以前、赤坂・藤沢で営業していたラーメン店が西新宿で復活するという。そのキャンペーンとしてオープン日の10月19日のオープンから3日間限定で『つけ麺 並・中』を各日先着100名限定(期間中1回限り)でお客が値段を決めて支払う。そして、10月23日~28日はワンコイン(税込)で提供。

さっそく、私、日向(ひなた)と代表の笠岡と本日(10/20)行ってきました。

13:30頃にお店に到着したがほぼ満席状態。すぐに席に案内され、注文するが『つけ麺』のみなので並で!と一言。待たされることなく出てきました。

実食!

無化調みたいです。

味は好みがあるので申し上げませんが(美味しかったですよ!)、ここで気になるのが支払い方です。どうなっているのかと店内を見渡すと賽銭箱がありました。

鈴はなかったですし、手をたたいている方もいませんでした。これは難しいなぁ~と。

万札しかなかったら『0円』か『1万円』か。究極。「両替お願いします。」という雰囲気ではありません。

──こんなんやって、0円で帰られたらどうするんですか?
店長「ある程度は、想定しております……!」
記事元 ROCKET NEWS  あひるねこ

ということです。

実際に、見ていると、支払いはだいたい小銭を無造作に入れている人が多かったです。自分たちも、あとで2人で支払いを確認したら、同じくらい。ポケットの小銭をすべて入れて、だいたい500円弱。

で、このお賽銭箱を覗いてみると…

結構お札が入っています。たぶん、2人で来た人が、小銭がなくて、2人で1000円払ったというパターンだと思います。なのでだいたい、みんな500円前後払っているみたいですね。

 

ここで気になったのがこのキャンペーンはどれほどの販促効果があるのかということです。

【“0円”でラーメンが食べれるオープニングキャンペーン】ということでROCKET NEWSが記事にしました。これだけでも、結構な露出です。さらに私たち飲食店繁盛会もこのような形で取り上げております。

来店されたお客様は賽銭箱や「このラーメン0円!」等をSNSで紹介することでしょう。

平均いくら支払っているかはわかりませんがROCKET NEWSの記事によると実際は一杯880円ということです。原材料費、人件費を差し引けば赤字であることは間違いありません。

原価率が35%と仮定して、原価が約300円。1日100杯×3日として、原価でかかった金額が1日3万円×3=9万円。

一人400円支払ったとして、現金が400円×100杯×3日=12万円。

原価割れはしてなさそうです。

新聞折り込みやポスティングでの販促と実際に来店された人のSNSでの告知を比較すると、「行ってみようかな」と思ってもらえる比重はおそらくSNSの方が高いと思います。

決して折り込み等に効果がないというわけではありませんが、今回の『つけ麺 赤とんぼ』は、復活とはいえグランドオープンになります。立地もベストとは言い難い。結構悪い立地。

そんな中100人の集客を3日間見込めるのは大きいのではないでしょうか。さらに、その後の500円のキャンペーンでもたくさん来るはずです。あとは、ラーメンが美味しくてリピートする人が多ければ元がとれます。

先ほど赤字と書きましたがこれを販促費と捉えればSNSでの拡散をオープン日から行うことができたのであれば、たいした額ではないと考えられます。

簡単に「やってみよう」というキャンペーンではありませんが引き出しの一つとして持っておくのも良いかと思います。

 

 

最後に、隣のお店の名前がきになりました。コメントはしませんが…

執筆:日向(ひなた)@飲食店繁盛会+笠岡@飲食店繁盛会

 

 



あと、繁盛会Newsに興味がありましたら、飲食店繁盛会のFacebookページ等にいいね!を。繁盛会Newsが更新したらFB,TWでお知らせしています。メルマガもぜひ。無料レポートがもらえます。
  1. 飲食店繁盛会の公式Facebookページ
    …繁盛会News・事例・メルマガなど
  2. 飲食店繁盛会の公式Instagram
    …事例にしぼって紹介
  3. 飲食店繁盛会の公式Twitter
    …繁盛会Newsの更新情報中心

「これで売上上げました!」繁盛会一番人気のサービスです。コンサル+販促ツール制作=売上アップ!販促まるごとサポートの詳細はこちら。

お気軽にお問合せください 03-5302-9841

メールでのお問合せ
omise@hanjoukai.com
お問合せフォーム