飲食店が売上アップを考えるときに、外してはならないことがあります。それは、売上アップの公式です。売上アップの公式は、

売上=客数×客単価

そして、この売上の公式を分解すると、次のようになります。

売上={(見込み客×来店率)+(既存客×リピート率)+口コミ・紹介客}×(注文個数×注文単価)

この式を見てわかるとおり、客数は、

1.見込み客
2.(見込み客の)来店率
3.既存客
4.リピート率(固定客化)
5.口コミ・紹介客

の4つに分解することができます。

もう一方の客単価を分解すると

6.注文個数(皿数)
7.注文単価(皿単価)

の2つに分けることができます。

つまり、売上を上げるには、この売上の公式を上げる7つのパラメーターの中で「自分の店ではどことどこを上げればよいのか?」を具体的に考えて実行していく必要があります。

(実は、つい最近まで、同じ話を6つのパラメーターで話したのですが、今は時代が変わったので7つのパラメーターにしなければならないと考え、以前の話とは、新しくなっています。)

自分の行動がこの公式のどことつながっているのかを認識していないと、努力の方向性を間違えることになってしまいます。

さて、あなたのお店の売上アップをするために、優先度の高いパラメータはどこでしょうか?

 

株式会社飲食店繁盛会
代表取締役 笠岡はじめ

 

 



P.S.

1.全国出張コンサルティング(2月受付終了。3月の受付開始しました)

笠岡が、お店に行ってアドバイスをする『出張コンサルティング』。お陰様で2月は締め切りました。3月は、あと2件伺えます。

とりあえずお店に来てほしいとお考えの方はこちら

全国出張コンサルティング
http://hanjoukai.com/consulting/business_trip_consulting/

繁盛会の事務所で笠岡に相談したい場合はこちら(2月は締め切りました)
http://hanjoukai.com/consulting/first_advice/



2.飲食店繁盛会のサービスを考えているのでとりあえず急ぎで話を聞きたい方へ(無料)

飲食店繁盛会のコンサルタントが無料でお話を伺い、不明な点などサービスについてご説明します。場所は、飲食店繁盛会事務所となります。メニューやお店の写真などお持ちいただくと、スムースになります。

申込みは、電話(03-5302-9841)か、問合せフォームからお願いします。