今日は、飲食店繁盛会の
「宴会売上を上げるノウハウ」の中で一番大事なことをお話しようと思う。

「宴会の予約獲得が2倍になりました!
しかも、80%のお客様が飲み放題を延長しました。」

「飲み放題付き4,000円のコースより、
5,000円のコースが思った以上に出て、
宴会売上が大幅に上がりました!」

「前年は宴会対策をまったく
していなかったので、比較はできませんが、
3月が◯◯万円、4月も20名の予約、
2~8名の予約が取れてます!」

私たち飲食店繁盛会は、全国の飲食店の宴会サポートをし、たくさんの嬉しい報告をもらっている。では、なぜ宴会売上が上がるのだろうか?それは、私たちに再現性のある【宴会売上をアップするノウハウ】があるからだ。

では、そのノウハウの一番のポイントは何か?

早速のネタバレだが、
それは、「宴会コースを同じ価格で複数提供すること」である。

通常は、3,000円、4,000円、5,000円という感じの宴会コース設計をするのが一般的だ。しかし、このコース設計は、「あなたたちのグループは、うちにいくら払えるの??」と聞いているのと同じ。だって、3,000円の予算のグループは、3,000円のコースしか選べないから。

でも、例えば、全て3,000円でお肉のコース、魚のコース、鍋のコースの3つを提供すれば、お客様は、価格でなく【価値】で選んでくれるようになる。今の時代、中小個人店は、価格でなく【価値】でお店を選んでもらわないと繁盛できない。いや、最近では、大手でもその傾向にある。

多くの飲食店が、宴会で売上を上げたいと思っている。はっきり言ってレッドオーシャンだ。だから、他のお店と同じような宴会コース設計や打ち出し方をしても、競争が激しくて選んでもらえない。

私たちは、ただ単純に「同じ値段のコースを3つ作りなさい」というのではなく、その中に、あなたのお店のコンセプトや価値、そして今、実施できる範囲を考えた上で「どうしたら魅力的なコースになるか」を最大限に引き出すことに全力を傾ける。実は、これが一番むずかしい。

宴会の売上を上げるノウハウは、これだけじゃない。例えば、

  • 1人あたりの料理の量はどのくらいがよいか?
  • 効果的な宴会チラシはどのように作ればよいのか?

など細かいことをいうと、まだまだ沢山ある。

長期的に売上を上げるためには、お店の土台、基本をしっかりすることが大切だ。全体の底を上げるイメージ。

でも、今すぐ売上を上げたい場合は、宴会対策がとても役立つことを知っている。しかも宴会シーズンは、毎年同じ時期にやって来る。だからこそ、あなたのお店も宴会対策をきちんとしなければならない。一度きちんと宴会対策をすれば、ノウハウも蓄積し、さらに改善できるようになるので、よいサイクルに入る。

そろそろ歓送迎会の対策をはじめないといけない時期。まずは、「価格でなく価値で選んでもらうためにどうするか?」ここから始めてみてはどうだろう。

(飲食店繁盛会 代表 笠岡はじめ)

 

追伸:

飲食店繁盛会の歓送迎会対策、受付開始です。

笠岡が対応するので、
あまり人数はできません。なので、先着【20社限定】にします。

このサポートは、宴会コース設計等のコンサルティングから宴会チラシデザインまでするサービスです。一度行えば、ノウハウはあなたのもの。チラシのデザインもこれからずっと使えます。

★飲食店繁盛会の『宴会サポート』を検討しようかなという方はこちらをご覧ください。
https://goo.gl/u2bAas

今なら飲食店繁盛会の「宴会ノウハウをまとめたレポート」(非売品)をプレゼントします。
次の忘新年会の季節もこれで思い出せるので問題なし!

 

追伸2:
今日、最初に挙げた嬉しい事例報告のひとつを「繁盛会NEWS」で紹介中です。こちらもぜひご覧ください。

『宴会の予約獲得数が2倍。予約した80%のグループが飲み放題を「延長」』
https://goo.gl/RGWfER


★繁盛会Newsに興味がありましたら、飲食店繁盛会のFacebookページ等にいいね!を。繁盛会Newsが更新したらFB,TWでお知らせしています。メルマガもぜひ。無料レポートがもらえます。
  1. 飲食店繁盛会の公式Facebookページ
    …繁盛会News・事例・メルマガなど
  2. 飲食店繁盛会の公式Instagram
    …事例にしぼって紹介
  3. 飲食店繁盛会の公式Twitter
    …繁盛会Newsの更新情報中心

さらに使いやすくブラッシュアップ!コンサル+販促ツール制作=売上アップ!『販促まるごとサポート』
今ならメルマガ登録or資料請求で4つのノウハウレポートを無料進呈中(毎月先着30名様)

お気軽にお問合せください 03-5302-9841

メールでのお問合せ
omise@hanjoukai.com
お問合せフォーム