ビストロ・イタリアン・チーズフォンデュ レストラン ミルポワ

静岡県静岡市/レストラン(グランドメニューB4/10P/ブック型)
→ http://mirepoix1999.com/

今回の事例:販促まるごとサポートメニューブックリニューアル、パーティーチラシ制作、ショップリーフレット制作、ホームページ制作

(アフター グランドメニュー)

<サポートの結果>

静岡のレストラン『ビストロ・イタリアン・チーズフォンデュ レストラン ミルポワ』。ミルポワは、静岡駅から車で15分くらいの海の近くにあるレストランです。

創業して20年。今後のためにそろそろブラッシュアップが必要ということで、飲食店繁盛会でお手伝いしました。

ブラッシュアップの方針は、

  • 得意分野(強み)を明確にして伸ばす
  • ターゲットを広げる
  • 商品のブラッシュアップ
  • オペレーションの軽減

などを軸に、ファサードの改善、メニューリニューアルと商品構成の改善、ショップリーフレットや宴会チラシ、ホームページ、のぼりなど、売上を上げるための基本ツール一式をそろえました。

お店のブラッシュアップの結果、次のようなお言葉をいただきました。

「売上は昨年対比108%となり、とても忙しく感じます。また、チーズフォンデュコースは、去年もありましたがメニューを変え、内容を変えたら、断然よく入るようになりました。

また、デザートの盛り合わせやお子様ランチの高額なものに需要があるとは思っていなかったが、実際注文がよく入り驚きました。

客単価は、平日ランチは横ばい、ホリデーランチは50円くらい下がりました。平日ディナーが10%くらい下がり、休日ディナーはチーズフォンデュコースがでたこともあり、50%くらい上がりました。今のところ、トータルでほぼ横ばいです。客数は106%です。また、オペレーションは、休日の忙しい時でも問題なくできています。

いろいろなアドバイスに基づいて実行したことが、実際の営業で効果があってよかったです。長年、独自の経験で営業はしてきましたが、外からのアドバイスをもらい、いい勉強になりました。そして、まだまだやれることは沢山あるんだなと思いました。メニューを大幅にリニューアルすることはとても大変でしたが、新しいことをやっているという時間はワクワクしました。」

つい先週、電話で話したところ、3月も調子良かったとのことで、再度お礼を言っていただきました。嬉しい限りです!

(飲食店繁盛会 代表取締役 笠岡はじめ)

 

繁盛サポート会員の皆様は、本件の詳細な事例解説『【会員限定】◯◯◯◯をして差別化を図り、リニューアル後、売上108%、客数106%、客単価102%の「ミルポワ」の事例』を読むことができます。