とんこつラーメンと野菜たっぷりタンメン 桂花亭

大阪府門真市/ラーメン(A4/6P/巻三つ折/ラミネート)

今回の事例:メニューブックリニューアル,業態プロデュース,タペストリ制作,ショップリーフレット制作(現在のサービスは、販促まるごとサポートです。)

(メニューブックアフター)

<リニューアルの効果>

大阪は門真にあるがっつり系ラーメン店『桂花亭』。もともと地域で人気のあるラーメン店。今回のテーマは、売上アップと経費削減。2012年にサポート。

経費削減は、主に人件費と食材原価ダウンになりますが、大きな店ではないため、ほぼ1〜2人で回していて、人件費は削れません。したがって、売上アップをすることとメニューリニューアルをすることで、人件費率と食材原価率を下げる方針にしました。

とはいっても、もともと人気があり、お客様も入っていて、しかも席数が少ないため、さらなる売上アップのための新規客増の伸び代はあまりなく、客数×客単価の客単価を上げる方向性でメニューブックをリニューアルしました。

リニューアル後、売上昨年対比14%UP。あまり伸び代がないと思っていた客数も108.4%になりました。また、客単価アップのために、単品ではなく、ラーメンセットの注文率を上げるメニュー表にしたのですが、結果、セットの注文率が2.5%UPし、客単価が75円上がりました。

 

繁盛サポート会員の皆様は、本件の詳細な事例解説『【会員限定】<桂花亭の事例報告>商品からターゲットを広げる!~セットを頼むのが当たり前のメニューそして、売上アップ!~』を読むことができます。(会員IDとPWが必要です。)