漁港直送 鮮魚・釜めし・個室宴会 北はち

埼玉県熊谷市/和食店(グランドメニューA4/12P/ブック型)
→ http://kitahachi.biz

今回の事例:メニューブックリニューアル

(メニューブックアフター)

<サポートの結果>

埼玉県の郊外、籠原から車で7分のところにある幅広いターゲットと客層に対応した和食店。お客様の要望に答えて増改築し続けたビフォーメニューでは、商品数が多くなり収拾がつかない状態になっていた。そのために、ロスも出てしまい、原価率も高止まりの状態。

さらに、本来は、和食系の居酒屋として利用してほしかったのだが、直近のビフォーメニューでは、定食屋として使うお客様がほとんど。飲んでくれるお客様が激減し、売上も減っていった。

そこで、私たち飲食店繁盛会とのプロジェクトが開始。まず、もともとのコンセプトに沿って、商品を整理・削除し、ドリンクメニューをいれて3冊+差し込みメニュー3〜4枚あったメニューを1冊+ドリンクの差し込みメニューに整理。また、タペストリなども作りファサードも改善。

リニューアル後、 昨対売上140%、客数134%、原価率約6%減を達成した。プロジェクトが終わって数年経つが、今でも好調で、その後、違う業態のお店を2店舗オープンしている。

新しいお店もサポートしたので、また、機会があったら紹介します。

繁盛サポート会員様は、本件の詳細な事例解説(前編後編)を読むことができます。