多動力(堀江貴文)

先日、ホリエモンの多動力という本を読みました。結構面白かったですよ。軽く読める感じで。

で、今日は、この中で、一番面白いと思った言葉について。それがこれ。

世の中には2種類の人間がいる。

それは「原液」を作る者と「原液」を薄める者だ。

「原液」を作れば、自分の分身が勝手に働いてくれる。

あなたは「原液」を作れているだろうか?

ホリエモンは、次のように説明している。

地上波放送のようなメディアは、カルピスの原液的コンテンツを薄めてマスに届ける典型だ。

僕が普段メルマガやツイッターで主張していることを、うんと易しく言いかえて伝える。そして、そのテレビ番組をさらに薄めたものがネットニュースなどにバンバン取り上げられる。

僕の1滴の原液がアメーバのように無限に広がるのだ。泉の源にあるカルピス原型から派生するアウトプットは、末端に行くほど薄まり、大海に変わる。

自分の考えや行動がとても濃いものであれば、そのまわりの人がそれをちょっとずつ薄めながら広げてくれる。その考えや行動が濃ければ濃いほど、広く大きく広がる。同様に自分の熱量が多ければ多いほど、その熱量は広く大きく広がる。

水の入ったバケツにお湯を入れる時、お湯の温度が高ければ高いほど、大きいバケツの水を温かくできるのと同じように、これは物理法則なんだなと。

だから、まずは、僕自身が濃い考えを持ち、濃い行動をすること。そう、もっともっと熱量を持とう。そうすれば、自ずと広がっていく。それが物理法則だから。とそんなことをあらためて考えたのでした。

 

株式会社飲食店繁盛会
代表取締役 笠岡はじめ

 

▼▼地方の飲食店の方に朗報!▼▼

【参加申込受付中】東京に来なくても大丈夫!自由な時間にパソコンやスマフォで参加できる飲食店繁盛会主催の『飲食店ライブセミナー』とは?9/5、10/10、11/6で行う4つのセミナーの内容はこちら






★繁盛会Newsに興味がありましたら、飲食店繁盛会のFacebookページ等にいいね!を。繁盛会Newsが更新したらFB,TWでお知らせしています。メルマガもぜひ。無料レポートがもらえます。
  1. 飲食店繁盛会の公式Facebookページ
    …繁盛会News・事例・メルマガなど
  2. 飲食店繁盛会の公式Instagram
    …事例にしぼって紹介
  3. 飲食店繁盛会の公式Twitter
    …繁盛会Newsの更新情報中心

さらに使いやすくブラッシュアップ!コンサル+販促ツール制作=売上アップ!『販促まるごとサポート』
今ならメルマガ登録or資料請求で4つのノウハウレポートを無料進呈中(毎月先着30名様)

お気軽にお問合せください 03-5302-9841

メールでのお問合せ
omise@hanjoukai.com
お問合せフォーム