毎年各1回ずつ、自分と奥様の親を招待して旅行へ行ってます。今回は義理の母と奥様の姉妹夫婦と宮島へ。

昨日、道後温泉に母を迎えに行き、松山観光港から船で出発。

瀬戸内海の船の旅。約2時間弱。

途中で呉を通過。工場萌えです。

広島港で乗り換えて宮島へ。

着きました。宮島。

今回は、なんと1年前に宮島の中の岩惣(いわそう)さんという旅館を紅葉に合わせて予約。

紅葉はばっちり。今週が見頃とか。日程大当たり。

宮島といえば鹿。ここでは鹿は神様のお使い。道路に鹿が止まっていたら、車はクラクションを鳴らさずに、いなくなるまで待つそうです。鹿優先の島。ほとんどはいい子なのですが、食べ物を持っているとたまに横取りしようとする鹿もいます(笑)

紅葉の写真。目の保養にどうぞ。

宮島は厳島神社が中心ですが、山もあります。弥山と言います。そこに登りました。

頂上。やっぱり山登りは嫌いです。根性がないからです。きつかった。でも、景色はいい。瀬戸内海と向こうの方は四国。

頂上の近くに弘法大師が約1,200年前の大同元年(西暦806年)に、ここで秘法を修行して依頼、いまだに燃え続けている火があります。この窯の下の火だそうです。

その火で沸かした霊水をいただきました。万病に聞くとか。頭が良くなるといいな。あと肝臓も。

ちなみに、この火。広島の平和記念公園の「平和の灯」の元火になったり、1901年に操業した八幡製鉄所の溶鉱炉の種火になったりしたそうです。

しかし、空海さまはすごい。いろんなところでその痕跡?を見ます。直近では江ノ島とかで見たかな。僕は、空海さまの1000分の1でもおこがましいくらい世の中に貢献出来ていないんだろうなぁと思いながら、その火をろうそくにともして、商売繁盛を願ってきました。

株式会社飲食店繁盛会
代表取締役 笠岡はじめ



あと、繁盛会Newsに興味がありましたら、飲食店繁盛会のFacebookページ等にいいね!を。繁盛会Newsが更新したらFB,TWでお知らせしています。メルマガもぜひ。無料レポートがもらえます。
  1. 飲食店繁盛会の公式Facebookページ
    …繁盛会News・事例・メルマガなど
  2. 飲食店繁盛会の公式Instagram
    …事例にしぼって紹介
  3. 飲食店繁盛会の公式Twitter
    …繁盛会Newsの更新情報中心

「これで売上上げました!」繁盛会一番人気のサービスです。コンサル+販促ツール制作=売上アップ!販促まるごとサポートの詳細はこちら。

お気軽にお問合せください 03-5302-9841

メールでのお問合せ
omise@hanjoukai.com
お問合せフォーム