台湾3日目。最終日は飛行機が夕方だったので、早起きして九份へ。忠孝復興駅からバスに載りました。平日の朝だったのでそんなに混んでません。

バスで居眠りすること1時間ちょっと。着きました。黄金山城 九份。

ここは、ふつうの商店街っぽいですね。

九份をどう回ってよいかわからなかったのと、暑くてビールが飲みたかったので、久々に起きた後の午前中にビールを。ここで九份の地図をみて地域を把握。

そして、いろいろ歩き回ったのですが、この写真は、別の場所からさっきのビールを飲んだ茶屋が見えるところ。人がうじゃっといる上のテラスで飲んでました。山がきれい。

九份といえば、かつては9家族しかいなかったから九份という地名になったとか。それが、金山が見つかって、ゴールドラッシュになり、人が増えて、発展していきます。「きっと人生にも、こんなチャンスがあるんだろうなぁ。それに気づくか気づかないかなんだろうなぁ」てなことを考えながら歩いていたら、こんな記念の像に遭遇。

五番坑。ここから金を採掘していたんでしょうね。

金山が廃れた後、町も廃れますが、その後、映画に舞台になったり、千と千尋の神隠しの舞台なのでは?という噂になったりして、観光地の名所となります。ほら。湯婆婆の屋敷だそうです。ホントかな(笑)

九份といえば、この赤い提灯の町並み。いいですねぇ。趣があります。

35度の気温の中、歩きまわって、とても疲れましたが、この犬たち。僕以上に力尽きてて、まったくやる気がありません。特に奥にいる犬。気が緩みすぎ(笑)

しかも、猫の専門の店です。なんかユーモアです。

ということで、九份を回って、帰りはタクシーで。飛行機まで時間があったので、もう一つ、回ることができました。それは、次のブログで。

 

P.S.昨日のブログは台湾の食についてです。よろしけばこちらもどうぞ

★台湾食紀行。今回は生しじみのにんにく醤油漬けと鶏飯が個人的一番。

hanjoukai.com/food/20170627/

 

(飲食店繁盛会 代表取締役 笠岡はじめ)

 



P.S.

1.全国出張コンサルティング(2月受付終了。3月の受付開始しました)

笠岡が、お店に行ってアドバイスをする『出張コンサルティング』。お陰様で2月は締め切りました。3月は、あと2件伺えます。

とりあえずお店に来てほしいとお考えの方はこちら

全国出張コンサルティング
http://hanjoukai.com/consulting/business_trip_consulting/

繁盛会の事務所で笠岡に相談したい場合はこちら(1月は締め切りました)
http://hanjoukai.com/consulting/first_advice/



2.飲食店繁盛会のサービスを考えているのでとりあえず急ぎで話を聞きたい方へ(無料)

飲食店繁盛会のコンサルタントが無料でお話を伺い、不明な点などサービスについてご説明します。場所は、飲食店繁盛会事務所となります。メニューやお店の写真などお持ちいただくと、スムースになります。

申込みは、電話(03-5302-9841)か、問合せフォームからお願いします。