今日は雑感。日曜だし。

日経新聞(電子版2017/5/27)によると、

米グーグルの囲碁用人工知能(AI)「アルファ碁」と中国の世界最強棋士、柯潔(か・けつ)九段(19)の三番勝負第3局が27日、烏鎮で打たれ、AIが3連勝して幕を閉じた。グーグルは囲碁AIの開発は打ち切り、アルファ碁で培った技術の医療やエネルギー分野への応用に軸足を移す。

# 囲碁AI、人間圧倒し「引退」 医療・エネに応用へ(日経電子版2017/5/27)
www.nikkei.com/article/DGXLASFG27H7B_X20C17A5EA2000/

とのことだ。

これからの世の中は、基本的にAI化の流れは避けられない。医療やエネルギーだけでなく、そして、飲食業界にも。

おそらく、今のスチコンは半分そんな感じだが、調理機器が進化してAIが中心になって調理する時代がくるだろうし、注文もお店を自ら店を回るロボットやテーブルの上にある小さいロボットと会話しながら注文を取る時代になるだろう。

実際、Amazonは、Amazon Echo(アマゾンエコー)という据え置き型の人工知能をアメリカですでに販売しバカ売れ中。Amazon Echoに話しかけるとSiriみたいに質問に答えてくれるだけでなく、最新の家電なら、例えば、話しかけるだけでエアコンのスイッチON、OFFや温度調整をしてる。当然、話しかけるだけでAmazonで商品を買うことができる。

しかも、この人口機能が、なんとたったの1万円程。もうすぐ日本語にも対応する。

#★話しかけたら人工知能が全部やってくれる!?米国でバカ売れのアマゾン・エコー
kisha-poppou.com/amazon-echo/

すでに、Amazon Echo で話しかけて注文ができるなら、飲食店だって同じことが技術的には簡単にできるということだ。というか、Amazon Echo をちょっとカスタマイズすればできるようになる。話しながら一緒にメニューを選ぶこともできる。

そして、こちらは日本でもニュースになってるので知っていると思うが、Amazonは、レジのないコンビニをAmazon Goで実現している。飲食店だって、そのうち、レジに人がいらなくなるだろう。

# ★【天才かよ】Amazonが「レジのないコンビニ」をオープン! 商品を持ち帰るだけで清算完了!!
rocketnews24.com/2016/12/07/834433/

セールスフォースやマルケト、マウティックなどのマーケティングオートメーション。まだ、飲食には、入ってきていないが、何らかの形で飲食に入ってくるはずだ。(個人的な見解だが、リクルートのエアレジの無料化はこの市場を狙った施策だと思っている。)

僕も、マーケティングオートメーションの研究はしている。個人飲食店にマーケティングオートメーションを、安価にどう導入したらよいか考えている。

マーケティングオートメーションというのは、簡単に言うと、いくつか実行している見込み客獲得の施策の中で一番いい方法を見つけてくれて、見込み客になってくれたら、見込み客の行動を追って、その行動から成約率が高まった見込み客をリストアップして、営業マンに「この見込み客は、アプローチすると成約率が高いですよ」と教えてくれる。

これって、どういうことか?

一方では生産性向上といい、もう一方では、人間がAIに指示されているってこと。

人手不足の時代だから、これは必要な流れでもある。

飲食店も、そのうち、AIから「3番テーブルは、●●さんの話を直接聞くタイミングですよ。GO!」と言われる時代になる。AIが人間しかできないホールの接客を回している感じ。

あ、なんかキャバクラみたいだ…

物事は振り子のように右に触れれば触れるほど、左に大きく触れる。今の世の中の二極化現象も同じ。歴史が証明している。

そうなるとAIの進化すればするほど、人間力が決め手になる時代になる。

って、なんかよくわからないかもしれないが、話が長くなって収拾がつかなくなったので、今日はここまで。

(飲食店繁盛会 代表取締役 笠岡はじめ)

 

P.S. 11/6にネット活用セミナーやります。ネット参加もできます。申込み受付中。 http://hanjoukai.com/infomation/20170801/

あと、繁盛会Newsに興味がありましたら、飲食店繁盛会のFacebookページ等にいいね!を。繁盛会Newsが更新したらFB,TWでお知らせしています。メルマガもぜひ。無料レポートがもらえます。
  1. 飲食店繁盛会の公式Facebookページ
    …繁盛会News・事例・メルマガなど
  2. 飲食店繁盛会の公式Instagram
    …事例にしぼって紹介
  3. 飲食店繁盛会の公式Twitter
    …繁盛会Newsの更新情報中心

「これで売上上げました!」繁盛会一番人気のサービスです。コンサル+販促ツール制作=売上アップ!販促まるごとサポートの詳細はこちら。

お気軽にお問合せください 03-5302-9841

メールでのお問合せ
omise@hanjoukai.com
お問合せフォーム