週末はいかがでしたか?わたしは、ちゃんと稽古できていない(←本当)合気道の道場の新年の『鏡開きの儀』に参加してきました。稽古には出てませんが、これだけは毎年参加しています。今年は司会進行をさせていただきました。

さて、日本の各武道で鏡開きの儀があるようですが、武道でいう鏡開きの儀とは、初稽古、武具始め、新年の道場開きから来ているようです。うちの流派の場合、まず、氣払いというお祓いをしたあと、奉納演武をして、直会(なおらい)という流れです。

(奉納演武 子供@めちゃめちゃ癒されます)

(奉納演武 大人)

直会では福引があったのですが、なんと1番に景品が当たりました。幸先がいい。

当たった景品は、数年前に亡くなった書家であった前館長の「書」の手ぬぐいです。石垣の石を積むようにこつこつと努力せよという感じの意味だと思うのですが…よくわかりません。(が、そのような意味だと承知しました。)

 

前置きが長くなりました…

ということで、

 

飲食店繁盛会のメルマガ『ワンミニッツセミナー』(略して、ワンミニ)が、本日配信されましたので掲載します。

今日のテーマは、【1人を見るか、99人を見るか】というテーマです。

それではどうぞ

(笠岡@メッセージを受け取りました)

ーーー

★売れるメニューブックにリニューアルしましょう!
⇒ http://hanjoukai.com/menubook/menu_book/

みなさま。河野です。

いつもありがとうございます!飲食店繁盛会のホームページが新しくなりました!これから繁盛会のブログやお知らせなどホームページからの情報発信が多くなります。スマホにも対応し、見やすくなりましたのでぜひチェックしてください。
⇒ http://hanjoukai.com/

それでは、今日のワンミニッツセミナーです。今日は、

【1人を見るか、99人を見るか】

というテーマでお伝えします。

———————————————————–
■まず相談や出張コンサルを受けたい方
http://hanjoukai.com/consulting/
———————————————————–
■開業や新業態・新規出店の相談をしたい方
http://hanjoukai.com/produce/
———————————————————–
■コンサルティング実績はこちら
http://www.hanjoukai.com/member/?cat=277
———————————————————–
■HPリニューアルをお考えの方!最適なHPプランをご提案します!
http://hp-marugoto.com/
———————————————————–
■飲食店繁盛会が運営するメニューブックカバー等の通販サイト
http://www.menubook.jp/
———————————————————–

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●今日のワンミニッツセミナー(vol.660)
…………………………………………………………………………………………
【1人を見るか、99人を見るか】
──────────────────────────────────

おかげさまで、もろもろの仕事がやっと追いついて、これからは追われるのではなく、追うようにしたいと思っています。やっぱり仕事は攻めないとね。追われるのはカッチョワルイし恥ですから。

おかげさまで公的機関からの依頼が多く、ムリしてでも、極力請けるようにしているのですが、その報告書がたくさん溜まってしまって…。

お金のためじゃないんです。儲かるようなフィーではありませんから。

民間の丸が1つ多い依頼も、全部は請けられないので選んでやっているのに、稼ぐんだったらそっちをガンガンやればいいだけの話です。

でも、公的案件は、今にも潰れそうな個人店が多く、そういうお店が民間レベルで私にコンサル依頼をするなんて、できる訳ないじゃないですか。公的な制度に頼らないと。なので、少しでもそういうお店のお役に立ちたいんです。

それに、平均以上の稼ぎがあればそれで十分なので、億の年収を目指そう!なんて、そんな執着はないんですよ。それよりも、1店舗でも多くの飲食店に役立ちたいんです(カッチョイイ?…笑)

なので、公的案件を優先してやっています。

よく、公的機関の担当者の方が、「フィーが安くて申し訳ないのですが・・・」という切り出しで依頼してくるのですが、そんなことは気にしないでください。分かった上でやってるので(笑)遠慮なくガンガン依頼してください。

でも、その中で思いました。

もう、ミラサポはやらない。(*ミラサポが分からない方はググってください)利用する側にとっては、ミラサポは良い制度ですよ。飛行機代やホテル代まで、国が負担してくれますから。でも、もろもろが面倒臭すぎて…。

そもそも、稼いでいる専門家はミラサポはやりません。割に合わなさすぎるから。私もボランティア感覚でやっているのに、どんどん面倒臭くなって、もういいやって感じ。

こうなってくると、食えてない専門家か、フィーよりも社会とつながっていたい、年寄り専門家しかやらないのでは?まぁでも、仕方ない部分もあるんですよ。悪いことをするバカな専門家がいるからです。だから、どんどん面倒臭くなる。

タリーズ創業者の松田さんの言葉。

「私はタリーズ時代、仮に「さっき買ったコーヒーの中身がカラだった」とクレームを付けるお客様がいたとしても、しっかり対応し、再度コーヒーをお渡ししなさい。という教育を続けていた。日本で悪意のある人はせいぜい100人に1人。その1人を阻止するために、99人を疑ったらサービスは劣化する」

その通りです。私も全く同じ考えです。クライアントにもそう言います。もちろん、悪意のある1人を無視はしません。対策はやります。

しかし、ゼロにはならないし、ましてや99人の不満足につながるような対策はやりません。でもそれは、民間発想なんですよね。官は逆です。「99人の満足よりも、悪意の1人をいかにゼロにするか?」が全てですから。

民間は99人を見て、官は1人を見る。仕方ないですね。根本的に違うから。

誤解の無いように言っておきますが、「ミラサポはやらない」だけであって、前述したように、公的案件はガンガンやりますよ。ミラサポ以外にも、専門家派遣制度はたくさんありますから。検索してください。

飲食店コンサルタント、中小企業診断士
河野 祐治(かわの ゆうじ)

追│伸│
─┘─┘

公的制度を使ったサポート、千葉県の飲食店を対象に4店(社)限定でやりますよ。

詳しくはこちら
⇒ http://ameblo.jp/yjkn/entry-12237115644.html

河野
(編集後記もあります)

■セミナー・講演・研修のご依頼
http://hanjoukai.com/koushi/

■売れるメニューブックを作りたい方
http://hanjoukai.com/menubook/menu_book/

■がっつりと収益アップをサポート
http://hanjoukai.com/consulting/komon/

■繁盛サポート会員になって売上アップ!
http://hanjoukai.com/membership/member/

■飲食店繁盛会のFacebookページに「いいね!」してください!
https://www.facebook.com/hanjoukai

┏━┳━┓
┃編┃集┃
┣━╋━┫
┃後┃記┃
┗━┻━┛
こんにちは。飲食店繁盛会の榊原です。週末は寒かったのでスマホアプリで漫画を読んだり、映画を観たりして過ごしました。スマホに頼りっきりのお休みでした。(榊原)

■売れてます!

500店舗を繁盛店にしたプロが教える3か月で「儲かる飲食店」に変える本(日本実業出版社)
http://amzn.to/1Q6kPU7

飲食店完全バイブル 売れまくるメニューブックの作り方(日経BP社)
http://bit.ly/menu-hon

繁盛本 街場の飲食店に学ぶ商売繁盛200の教え(東京カレンダー)
http://amzn.to/2gugOR0

これだけは知っておきたい 儲かる飲食店の数字(日本実業出版社)
http://amzn.to/2htHEZF

飲食店繁盛会DVD教材 「人材不足×採用解決セミナー」教材パッケージ
http://bit.ly/2iBtMfe

■ブログもぜひ!

本にもなった河野のブログ
【飲食店コンサルタントの独り言】
⇒ http://ameblo.jp/yjkn/

笠岡のブログ【飲食店繁盛会のブログ】
⇒ http://ameblo.jp/hanjoukai/

小幡のブログ【飲食店繁盛会のスウィーツブログ】
⇒ http://ameblo.jp/hanjoukai-sweets/

───────────────────────────────────

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃┏━┓┏━┓┏━┓
┃┃飲┃┃食┃┃店┃ 飲食店・経営コンサルティング・飲食店収益改善
┃┗━┛┗━┛┗━┛ 新規開業・メニュー作成・ホームページ制作
┃┏━┓┏━┓┏━┓
┃┃繁┃┃盛┃┃会┃ 東京都渋谷区笹塚1-60-2 エスティ21-5F
┃┗━┛┗━┛┗━┛  Tel 03-5302-9841 Fax 03-5302-9842 ┃
┃         ■ 発  行 :株式会社飲食店繁盛会
┃        http://www.hanjoukai.com/ 「飲食店繁盛会」で検索
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C)2006-2017 飲食店繁盛会 All Rights Reserved.